ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

終戦から79年 & 戦争中の天王寺動物園 & 私の頭が古い? &

2024-08-15 21:08:45 | 日記

今日8月15日終戦記念日

東京千代田区の日本武道館で天皇皇后両陛下お迎えして

「全国戦没者追悼式」が行われました

昨年まで新型コロナで感染防止のため規模を縮小してましたが今回通常開催なり

今回の参加者最高齢は97才の男性・最年少は3才の子供さん

正午に一分間の黙とうを捧げました

そして天皇陛下がお言葉を述べられました

ニュースで戦争中に大阪の天王寺動物園で飼育されてた動物たちが

殺処分された動物の剝製を展示・企画が放映されウルウル

戦争中に空襲で獣舎が壊れた時逃げ出した動物たちが人を襲う危険性があるため

ホッキョクグマやライオン・トラなどを殺処分したと

毒入りの餌を食べさせられて死んでいくが食べないヒヨウなどは飼育員が

ロープで殺処分したと飼育員さんどんなに辛かったか

こうしてブログアップしてる最中でもウルウル

ご近所さん両隣お迎え又その隣と初盆が4件

初め3件と思ってたら昨年お盆前だったので今年が初盆

お隣は若い娘さん亡くされたので7日から飾られ立派なお花も7日に飾られてました

玄関には迎え提灯を吊るし夕方からは明かりがつき

迷わず帰ってきてるわとお隣さんと話す

我が家の2階からこそっとパチリ

お迎えさん回覧板持ってきた時お隣の提灯見て吊るしてるねと

初盆の準備大変やねとお聞きすると何もしないと

お寺さん何も言わないので・・・と

私へ~そうなんやと返事したものの・・・

娘にその事話すと「おじちゃん可哀そうに・・・」と

その家その家の考えがあるからねと納得したものの何か変な感じ

我が家に年金様の両親の仏壇がある時義母の初盆の時などお膳朝昼晩と

おやつもお供えしてお茶もしょっちゅう変えてたけどね

まぁ~宗派にもよるのかしら・・・

私の頭が古いのかしら・・・

今日娘の義母の初盆供養が先方から送られてきました

娘家族達もお参りし孫達も従妹たちと会えて楽しんだよう

(遠く離れて冠婚葬祭位しか会わないので今度は一周忌ね)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩浜6歳に & 近畿勢3校 & J... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事