「平家の郷」常務 朽木敬之のブログ

宮崎創業1983年 
ハンバーグ専門店「平家の郷」
www.heikenosato.jp

叱られて強くなる会社。

2010-07-23 12:52:49 | Weblog
昨日は会議でした。社長から、半年前の年初挨拶を振り返る挨拶がありました。

今年1月の会議にて、幹部社員に必要な考え方。

『本質的・多面的・長期的』この3つの考え方で状況と今後の方針を判断するようにと挨拶がありました。

物事の本質、問題点、課題の本質に迫り抜本的な改善を行う。

物事を多面的に捉える。そのために、自分の価値観にない人の話に耳を傾け、ネガティブなことは視点を変えて見ることで、ポジティブな発想で捉える。

そして、長期的に店舗及び会社の利益を創造するために、目先の利益、小手先の改善は行わない。100年続く企業を創ると。



昨日の会議では、その考え方に大事な要素が加わった。


「実行せよ」

考え方→行動。

結果が出ない店や社員は結果を嘆くのではなく、頭デッカチに悩んでいるのではなく、行動せよと。

「どうしようと思ってます」とか、「こうなりたいです」と言う前に、さっさと行動し、次から次にやるべきことをやれと。

やるべきことは明確です。基礎の上積みも大切。


8店舗の館長は、負けず嫌いが多いです。

叱られたら、悔しくて、更にやる気になるようなカッコイイ連中です。

おそらくやってくれるでしょう。

シッポ巻いて逃げ出すようなアマちゃんはいないです。

やれないようなことは言ってません。

最近の会議は、腹に思ったことを口にしてます。それぞれが言い合います。喧嘩ではなく、主義主張。
ベテランも若手も関係なく、誰が正しいかではなく、何が正しいか。それだけです。

人を信じるということは、その人を信じる如何ではなく、人が取った行動を見てその行動を信じるか信じないか決めるということなんだと思うようになりました。外見でも、言葉でもなく、行動が意識と気持ちの表れ。

みんなが、やってくれることを信じてます。そして、全員にボーナス獲得して欲しい!!

叱られて強くなる会社です。

最新の画像もっと見る