「平家の郷」常務 朽木敬之のブログ

宮崎創業1983年 
ハンバーグ専門店「平家の郷」
www.heikenosato.jp

ホントにやったんかい。

2010-07-21 17:47:04 | Weblog
歩みを止めないことが大事なこと。
進みは遅くても、休憩を挟んだとしても、歩むことを止めないこと。


小平のタクちゃん。入社して3ヶ月が経ちます。
少しだけ成長は遅いかもしれません。

でも着実に成長している。

先週のこと。

朝の準備に人が25分で済む作業に40分を掛けてくれました。
ミンチの仕込みは原則15分以内ですが、30分掛けてました。

そんな時は仏にお説教されるんです。

早くしなきゃ叱られる。
って分かってる。

でも、手は抜かないんです。
遅くても絶対にちゃんとやるんです。

そんなタクちゃんに先週、
「朝の準備に人の倍の時間が掛かってんなら、人の倍仕事しなきゃいけないだろ。人より倍も早く出勤するのか?それが嫌ならスピードを上げるしかないぞ」と話をしました。


そして、今日。


通常10時前に出勤して10時半から準備を始めるんですが、俺が店に到着した時には準備が終わってました。

何時に来たの?と聞くと、「9時です」と。


…。



ホントにやったんかい!


でも、嬉しいんです。
信頼出来る奴。少し心配だけど、こいつはきっちりやるって思ってる。

サラダバー補充の基準を教えました。「半分以下はないものと思え。品質はお前が財布から2000円用意して、それを差し出せるかどうかで判断しろ」と伝えました。それもきっちりやってます。


『素直で向上心があれば、人は成長する』


最近は、「やる気ないなら帰れ!」って言われてホントに帰る子が多いんです。
それを「開き直り」と言うんです。
開き直った奴は、ホントにカッコ悪いんです。

今、開き直る社員はいません。だから、最近では社長も全力で叱ってます。
本気の会社に重要なのは、カッコイイ奴だけでいい。
歯食いしばって、悔しさ噛み殺して、それでも食らいついてくる奴だけでいい。


タクちゃん、今から3ヶ月後に期待してます。

最新の画像もっと見る