「平家の郷」常務 朽木敬之のブログ

宮崎創業1983年 
ハンバーグ専門店「平家の郷」
www.heikenosato.jp

男も女も頑張れば、カッコイイ奴

2009-03-22 23:45:22 | Weblog
ダウンタウンの松ちゃんがこんなことを言っていた。「戦争がなくなると女性が強くなる」と。極論ではあるものの、ある意味で的を射ている。女性が強くなるわけではなく、男性が弱くなるということだろう。

 戦争が起これば、肉体的優位者が必要となる。つまり男性と女性で言えば、男性が戦う状況が増えるという事だ。その間、女性は家を守らねばならない。また生物学的なことでいうと、死ぬ間際に子孫繁栄の本能が働き、子孫を残すことが増える。

 一方、戦争がない平和な状態になると男性はビジネスの分野で本能を発揮しなければならない。そうなると男女ともにそこまでの大きな差はない。知識であったり、意識であったり、努力の分野では、男女の能力の差はないに等しい。そうなった場合、女性の社会進出する機会が増えるのは自然な流れである。

 でも、今まで強かった男性の立場の中で、女性が取沙汰されると、弱い男性は、女性に負けているような意識になってしまう。そうして女性が主導権を握る機会が増え、男性は萎縮してしまう。

 別に男も女も大して能力の差なんてない。男と女というより、個々人の能力だけだ。そんなことも考えずに、女性の機会均等を訴えるなんて甚だおかしいし、女性を蔑視するのもおかしな話だ。出来る奴は頑張ってるし、出来ない奴は頑張ってない。それだけ。だから、男も女も能力においては関係ない。役割が違うくらいのもんだろ。

 男は女を敬い、女も男を敬う。それがお互いにとって必要な関係性のはず。土俵は違うが、対等な関係なはずである。それを考えずに、女性が強くなってきて、「最近、男は肩身が狭い」なんて言う男はナンセンス。逆に、「今は女性の時代よ」なんて言って、男性に敬意を示さない女性もナンセンスだ。

 ちなみに、同性愛に関してもありだと思ってる。男とか女とかではなく、人として自分が愛する人と対等な関係の中で、堂々といればいい。どっちが優位なんてのはない。お互いに尊敬し合える関係でいればいいんだと思う。

(*コメントをいただき、文章を校正しました)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-23 04:13:44
的を射るだからな得るは誤用だぜ
返信する
あざ~っす (朽木)
2009-03-23 22:12:50
ご指摘ありがとうございます。
もしかしてAさんかな?
学生時代にも間違ったんだよな~。懐かしい。先輩Aさんに全く同じように指摘されたのを思い出す。いつまで経っても間違ってちゃ恥ずかしいのに何故か変な覚え方をしてるんだろな。気をつけよう。
返信する