ネットワークとプログラム

ネットワークとプログラムで困ったこと、勉強したこと、その他をつづっていくページです。

最近気になること。

2006年04月01日 | 日記
 最近、様々な場所で大人のモラルが気になります。学校で学生に対して授業中の態度、学校生活などで注意することが多いからかもしれません。ここ、2,3日間だけでも、大人の態度で3つほど気になりました。

1.電車で、座席に物を置いて他人に座らせないようにしている。
2.駅の近くで、歩きタバコをして煙を回りに撒き散らしている。タバコを道路に捨てる。タバコを吸わない人のことを考えてない。タバコを手に持ったまま人ごみの道を歩いている。
3.私は今フィットネスクラブ(スポーツジム)に通っていますが、使い終わった後、ロッカーの扉を閉めずに帰る。(使っている人は全員鍵を閉めるので開けておく必要はないと分かっている上、その人も鍵を使用している。)

 全員がこのようなことをしていないとは分かっていますが、子供、学生が見たら、真似をするのは当たり前ですね。注意されれば、大人もやっているのに自分だけ怒られるので、逆切れをするのも分かる気がします。”自分だけ”という考え方自体が子供の考え方ですね。
 子供を教育する前に、大人を教育した方が良いと思うときがあります。でも、大人を教育することは難しいため「利用規則」、「条例」などが作られ、窮屈な思いをすることになる。もう少し、子供から見られていると自覚を持って大人は行動してほしいと思いますね(当たり前ですが)。
 このようなモラルの低下している大人が多いと学生に注意しても、学生自身がなぜ叱られているかを理解してくれない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿