高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

9月8日(土) 中学生交流会「ビブリオバトル」

2018-09-10 07:41:41 | 校外行事

8日の土曜日、中学生交流会がありました。

市内の中学生が集まり、交流する会ですが、今年はビブリオバトルを行いました。

高田中学校からは心さんが参加してくれました。

 

初めは知らない人もいるということで、アイスブレイクのためレクをしました。

「ヘリウムリング」と「フープくぐり」の2つ。

意外と下に下がらないようで、各班とも苦しんでいました。

輪くぐりは協力して、なかなか素早かったです。

 

その後、それぞれの学校紹介をしました。

堂々と発表してくれて、自然に囲まれた高田中の良さなど伝えてくれました。

 

さて本題のビブリオバトル。

各班4.5人のグループになり、オススメの本を紹介しました。

心さんは、住野よるさんの「また同じ夢を見ていた」を紹介。

前日の放課後も蒸野先生とじっくり原稿を推敲し、わかりやすく話していました。

また、他の人の発表を受けての質問についても、意欲的にしてくれていました。

 

残念ながら決勝には残れませんでしたが、自分の思いは伝わったのではないでしょうか?

 

ちなみに今回のチャンプ本は、熊野川中学校の生徒が紹介してくれた「極楽飯店」という本に決まりました。

 

大勢の中、物怖じすることなく堂々と活動できていた心さんの姿に心打たれました。

緊張はしたかも知れませんが、いい経験・学習にもなったのではないでしょうか?

 

他の人も準備できていたのに、残念でした。

また次回、こんな機会があれば是非参加してほしいと思います。

お疲れ様でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日(金) 道徳「ロレンゾ... | トップ | 9月10日(月)② 合同体育&運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

校外行事」カテゴリの最新記事