高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

ビワの実…

2017-06-12 14:45:24 | 日記

6月12日(月)

以前ここで紹介した裏庭のビワです。ホームページの方で紹介させてもらったように、ようやく食べられる実がなってきて喜んでいたのですが、木全体の実が黄色くなってきたとたん、それを狙うものが出てきました。最初はヒヨドリやツグミなどが来ました。急いで木に使用済みのCDをぶら下げたりしていたのですが、次に現れたのがカラス(他の鳥より賢いのでやっかいです)…。そして、とうとう一番危惧していた「猿」が来てしまいました。というわけでほぼ8割ほどがやられてしまいました。あと少し残っているのですが、まだ完全には熟していません。でも熟れていなくても取るしかなさそうです。農家の方の苦労と悔しさがよくわかります。

<器用に皮をむいて食べています。>

<ほとんど食べられてしまいました。>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話の練習 | トップ | 高齢者疑似体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事