高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

9月19日(水) 稲刈り

2018-09-19 07:33:49 | 学校行事

18日、午後から延期していた稲刈りをしました。

講師は溝口ももさん。

刈り方や縛り方を教えてくれました。

 

教えてもらった後、どんどん刈っては縛りの作業を行いました。

 

毎年やっていることもあり、こどもたちも慣れたものです。

 

どんどん運んでいき、たか田んぼの道沿いや、なるを作って掛けました。

 

こどもたちの作業終了後、保護者の方や地域の方の手で、田んぼはきれいさっぱりに。

夕方5時頃まで作業をして下さいました。

残ってくれたこどもたちもご苦労様。

来月、おいしい収穫祭ができるでしょうか。

なかなかできない経験、いい経験ができたと思います。

 

保護者の方々、地域の方々、お忙しい中お手伝い下さり、ありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日(火) 合同体育(運動... | トップ | 9月19日(水)② 朝レク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事