.kuri

アジア・アフリカの旅日記と、ネパールの孤児院(おしん)日記。現在は日本での日常生活を書いてます。

おしん

2004-10-30 01:00:54 | Oshin(孤児院)日記

  久しぶりに訪れたOSHIN。子ども達はみんな元気だった。骨にひびが入っていたショビン1も元気になっていた。今はダサインというお祭り中で、子ども達も新しい服を着ていた。新しい男の子ジャネンドラも来ていた。チベット系の顔で、よく笑う子だ。今はフランス人のボランティアが来ていて、彼女が英語を上手に教えている。学校に行き始めて一月ちょっと。英語の語彙が増えている。既に中間テストがあったのだが、ショビン1以外は、誰も赤点を取らなかった。学校から帰ってきても、みんな一生懸命勉強している。みんな疲れて、最近は8時頃には寝てしまうようだ。通学にも往復2時間かかるので、大変である。そのかわり朝は5時くらいから起きている。


  子ども達の人間関係もちょっとずつ変化しているようだ。子ども達同士で、よく声を掛け合うようになった。前よりも雰囲気がいい。学校の影響も大きいのだろう。嬉しかった。


 孤児院の運営の方はいろいろごたごたした問題が起こっていた。HP含めて、なかなか諸計画がうまく進んでいない。もっとも初めから思うように進むとは思っていなかったが。新たな委員や、ハウスマネージャーなど、働き手を見つける作業も難航している。お金の問題も正直頭が痛い。アチュ-トさんと2人ため息をつく。


 とにかく、もう始まっているのだから、子ども達のためにも頑張ろうと思う。大変な時は、子ども達の顔を見ると、頑張ろうと思える。もう少しするとまた新しい子どもが来る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とつ情報より、下記情報GETしました。とっつあん、勝手にコピーしてごめんなさい。国際協力・国際交流に興味がある方、とつ情報に面白い情報が載ってますよ。10/27付けのとつ情報にのっていた伊勢崎賢治氏の講演会「紛争後の地に今何が!~紛争の再発防止と兵士の社会復帰~」(参加無料)、僕もすごい行きたいです。


街頭募金 for 新潟県中越地震東京YMCAが主体となり、下記の日時にて街頭募金を実施します。
ご都合が付くようでありましたら、少しの時間でも結構ですのでご協力お願いします。なお、申し込み等は不要ですので直接指定の場所へお越しください。各日ともYMCAのスタッフの方が常駐しております。

■日時:11月1日、2日、4日、5日の平日4日間、午後5時~7時
■場所:東京駅丸の内側の公道
     三菱商事からの協力も得て、三菱商事前でも募金活動を予定
     ※丸の内北口の信号を渡った道路近辺となります。
■関連サイト:
東京YMCA→http://tokyo.ymca.or.jp/

桜美林大学でも学生が中心となり募金活動をはじめました。
詳細はこちらから→http://www.obirin.ac.jp/headline/0126.html





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とつ)
2004-10-30 15:06:02
こんにちは。元気ですか?今日10/30(土)、東京は冷たい雨が降っています。新潟の方は、関東・関西からの交通網に制限がかかっていることもあり、一般市民がボランティアとして現地に入ることがまだまだ難しい状況です。そんな中、今週末にたろうちゃんが現地入りしたと思います。また、Yと東京のNGOとの協力で、来週以降、炊き出しや力仕事のボランティアを現地へ派遣するバスを何台か出す調整もしているようです。このあたりの近況はまたお知らせしますね。そして西武が逆転日本一!これは知ってるかな?

さてさて、標高が高いネパールはもう雪がちらついていたりしますか。体調気付けてくださいね。また、おしんの子どもたちはちゃんと暖かい格好で登校してるのかな?と思ったりしてみました。とつ情報の内容はどんどんパクッてください。どうせ私も他からパクッてるものばかりですから・・・(笑)

ではでは!Happy Happy Halloween! とつ
Unknown (.kuri)
2004-11-01 01:37:44
カトマンズは雪は降ってないです。子ども達のセーターがまだ足りなくて、ちょっと困ってます。でも寒いですね。

コメントを投稿