.kuri

アジア・アフリカの旅日記と、ネパールの孤児院(おしん)日記。現在は日本での日常生活を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Bangla-days②ゴパルゴンジ(19.sep)

2004-09-29 22:12:53 | Bangladesh
(写真はゴパルゴンジYMCA) 

朝、周囲を散歩。チャイ屋でチャパティという薄焼きのパンを買って朝食にした。相変わらずチャパティはおいしい。街の電話屋さんからゴパルゴンジYMCAに電話するが誰も出ず。後に聞いたのだが、大雨で電話が故障していたとのこと。10時過ぎ、リキシャでバスターミナルへ。ジョショールから南東、ゴパルゴンジに向かう。道はそれほど悪くない。今日は全部ローカルバスである。途中何度かバスを乗り換えた。バングラデシュは川が多い。バスを降りて小船に乗ることもあったし、バスごとフェリーに乗り込んで川を渡ることもあった。


 15時過ぎ、ようやくゴパルゴンジ到着。今年の3月にワークキャンプで訪れたところである。もう一度この場所に立つなんて夢のようだ。ゴパルゴンジYMCAへ。敷地内のグランドは全て水で覆われていた。敷地の奥にある建物とは、小船を使って行き来していた。半年前と同じ場所とは思えなかった。


 久しぶりの人々と再会。嬉しいものだ。ゴパルゴンジ滞在中は、YMCAの建物の中に泊まることになった。有り難い。夜、外に出る。近くのマーケットで食事。チキンカレーとライスを食べる。バングラのご飯はインドやネパールのローカルフードよりもおいしい。これは僕らだけの感想ではなくて、バングラに行った他の旅行者達も皆口にしていた。その後近くでチャイを飲んで帰る。


 夜、みはるは体調がすぐれず、早々就寝。僕は久しぶりにザックを洗濯した。自分で髪も切った。大失敗した。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« bangla-days①入国(18.sep) | トップ | bangla-days③パイカナⅠ(20.sep) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroo)
2004-09-30 09:31:17
チャパティたべたいなぁ。

雨のあとはすごい?

今のバングラの状況を知りたいなぁ。





Please check your yahoo mail.
Unknown (Unknown)
2013-09-10 16:21:08
ゴパルゴンジ懐かしYMCA行ったのはもう14年前だあ

コメントを投稿

Bangladesh」カテゴリの最新記事