~ Smile Running ~

約6年の中国駐在を終えて帰任。
中国で趣味となったランニング。
進化する40代。
記録更新目指して頑張ります。

陳麻婆豆腐

2011-06-10 | 中国
四川省の成都は麻婆豆腐の発祥だそうです。

その中でも陳麻婆豆腐というのが最初に作ったと言われているそうです。



今では支店がいくつもあるんでしょうが、その1つに行ってきました。

ビールは通風なのでと断ると、白酒に。。

痛みも引いていたので失礼にならないように頂きました。

食事はやっぱり辛いものが多いですが、私も少し慣れてきたのかどれも美味しく頂けました。



肝心の麻婆豆腐写真撮るの忘れた。。。

ご飯に乗せて食べるのが一般的みたいです。
みんなそうしてました。そして確かに旨かったです。

足のほうは普通に歩けるようになりました。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリエモン。)
2011-06-12 23:01:39
陳麻婆豆腐食べてみた~い

日本で陳式麻婆豆腐や陳麻婆豆腐とうたっているものを食べてはいますが本物を食べたなんてうらやましい

足の痛みが引いても安心しないでザイロリックを常用するようにしてくださいね
発作の度に腎臓も悪くなりますよ

ビールはプリン体があるけど食べ物や飲み物より体で作る方が多いので気にすることはないですよ
強いお酒の方が尿酸の排泄が悪くなりますから禁物です
アルコールは少量はOK
中量以上は脱水になるので必ずお水を併用してください
返信する
ありがとうです (たか)
2011-06-12 23:19:40
ホリエモン。さん ありがとうございます。

水との併用っていうのは、なんか変な感じですね。
でもあの痛さを思うと、きちんと守らないと。
返信する
ところで (たか)
2011-06-13 23:17:12
陳麻婆豆腐って日本でも有名なんですか?
返信する
Unknown (ホリエモン。)
2011-06-19 23:41:26
中華好きの食いしん坊達には有名です
返信する

post a comment