~ Smile Running ~

約6年の中国駐在を終えて帰任。
中国で趣味となったランニング。
進化する40代。
記録更新目指して頑張ります。

大連マラソン前日

2011-04-29 | 中国
明日は大連マラソンです。
昨日ハルビンに入り、今朝大連に移動してきました。
ハルビンはまだまだ寒いです。

ロシアの色が残る街並みとソフィア寺院です。


夕食は農家料理。



なんとビールは幾ら飲んでもタダです。
ハルビンビールはあっさりしていておいしいです。
でも『タダ』は中国でも初めてです。

といってもマラソンもあるのでほどほどにしておきました。

明日は大連地区のスタッフも応援に来てくれるそうで、変にプレッシャーが掛かりますが、マイペースで頑張ってきます。

34℃

2011-04-28 | 中国
一昨日火曜日の上海は最高気温が34℃。

街ゆく人ももう夏?




でも昨日は夕立ちもあって、また気温が下がりました。

今日からハルビンに出張、明日大連に入って、明後日はマラソンです。

万全ではないけど頑張ってきます。

見事落選(>_<)

2011-04-25 | 中国
本日下記メールが届きました。
大阪マラソン見事に落選。
まあ、無理だと思ってエントリーしてたので、『やっぱりな』って感じです。

11月20日の神戸にエントリーする人が増えて、そっちも抽選になったりして?
私はその2週後に上海マラソンなので、神戸のエントリーはしませんが。。


このたびは第1回大阪マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、7月中旬頃に再度『第1回大阪マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』をご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。

また、追加抽選の結果につきましては、当選者のみの通知といたしますので何卒ご了承ください。

本当に日本はマラソンブームですね。中国にもブーム来るかな?

なんとか回復

2011-04-24 | 中国
今日から息子も正式にサッカーチームに入って練習。

まだまだボールキックもままならないですが、一生懸命頑張っています。

今日は幼稚園、サッカーチームでもお友達の家族と上海郊外の朱家角にある東方緑舟と言う公園に遊びに行きました。

お昼ごはんはマクドナルド(麦当労)で買って持って行きました。

公園では息子も娘もご機嫌。

娘はまだ鼻水が出ていますが元気です。





お腹の調子も正露丸のおかげでなんとか回復。

帰ってから10キロ走りました。4日ぶりのランでしたが、無事走れてよかったです。

もう今度の土曜日が大連マラソンです。

この体調不良が影響しなければいいんですが。。。

久しぶりのゴルフ

2011-04-23 | 中国
まだ日本はゴルフなんて言っていては白い目で見られるかもしれませんが、約半年ぶりにゴルフに行ってきました。

天気は少し肌寒い感じでしたが、最高のゴルフ日和。

昨日の夜もお腹を下して何度も起きてはという状態でしたが、前半は43点とまずまず。

でも後半は途中でシャンクが出るなど、調子に乗れず49点。

まあ今の体調と半年ぶりを考えたら、まあまあかな?

でも上海ではもうゴルフ場は一杯です。

63.0

2011-04-20 | 中国
今朝体重を測ったら63.0キロ。

おそらく20年以上前でしょう、こんな体重だったのは。

実は昨日の夜、帰宅する頃から少し胃の調子が悪いなあって思ってたいました。

それほどひどくもないので、帰ってからジョギング。

するとだんだん痛くなってきました。

それでも10キロ走って家に戻ると、もっと調子が悪くなりました。

風呂に入ってすぐ寝ましたが、お腹がグルグル言い出して、その後は翌朝まで1時間に1回はトイレに駆け込まないといけない状態。

こんなにひどいのは上海に来て3回目。1年1回はあるってことか。。

そんなんで体の水分が随分出てしまったようです。

体脂肪率はいつもより7%くらい上がってました。

今日は少しマシですが、走らずすぐ寝ます。


39.2度

2011-04-19 | 中国
日曜の晩、娘が唸りだし、ほっぺが真っ赤に。

熱を計ると38.5度。初めての発熱

こういう時、海外にいると少し心配

でも上海は日本人先生の病院もあるのでまだ良い方ですね。

昨日の晩は39.2度

熱さましで今は元気ですが、今日また上がるのかな?

夜中に起こされ、早起きできない。言い訳だけど。

昨日、今日の朝RUNサボってしまいました

体験教室

2011-04-18 | 中国
今日は息子の体験サッカー教室。

幼稚園児のクラスで、友達の紹介で行ってきました。

同じグランドで何チームも練習しています。

上海だけでも数チームあるそうです。

息子はすっかりやる気になっているので、来週からも行かせることになりました。

水泳、体操、サッカーと体を動かすことばかりですが、これも親のせい?








超早起き

2011-04-17 | 中国
最近娘の起床がものすごく早い。



早い時は朝4時半くらいから、遅くても5時15分くらいから動き回りだします。

私はそのおかげで朝早起きして走れるんですが。。

お兄ちゃんにとっては上に乗られたり、髪引っ張られたりと大変です。

New Shoes

2011-04-15 | 中国
今月は今のところ走行距離80キロ。

前半が風邪気味と飲み会で走れなかったんですが、ここ1週間は毎日10キロをキープ。

でもちょっと疲れ気味なので、練習は10キロ以上は今はやめています。

今月末の大連マラソンは NEW SHOES で挑戦しようと思います。



中国は日本より発売が数カ月早いみたいです。

これでフル走るのは私が初めてなのでは?

スーパーマリオ

2011-04-12 | 中国
最近息子とWiiのスーパーマリオをやっています。

息子よりも親が必死だったりして。。

日曜日に息子が粘土遊びしている時に作りました。



雰囲気はでてるでしょ?

Wiiの方は全然ダメです。センスないのかな?

進級式

2011-04-11 | 中国
今日は息子が通う幼稚園の進級式。

息子も年長クラスになりました。



早いですね。子供の成長は。

あっと言う間に一番お兄ちゃんのクラスになりました。



来年はもう小学校です。

上海の小学校は世界でも有数のマンモス校らしいです。

今の幼稚園は1学年1クラスの少人数。

まだ先の話だけど、ちゃんとついていけるのかな?

もうちょっと集中できるようにさせたいです。

今年度一年、一生懸命大きくなってくれたらと思います。

中国4大マラソン

2011-04-08 | 中国
中国には4つの大きなマラソン大会があります。

上海マラソン、そして北京マラソン、アモイマラソン、そして大連マラソンです。

先日も報告しましたが、4月30日の大連マラソン(フル)にエントリーしました。

http://www.dlmls.org/main_zh.jsp←公式ホームページ

やっぱり漢字で申し込んでローマ字で振り込みになっていて、事務局に電話しないといけなかったんですが、無事にエントリー出来ました。

参加費は200元(約2600円)。日本の大会と比べると安いですよね。でもこれは外国人の参加費。

中国人は50元(650円)くらいです。この差はなんなんでしょう。

日本の大会でもそんな区別してるのかな?

多分ないですよね。

4月に入ってあまり練習出来ていないのですが、疲れを残さないよう調整しないと。。


中国は3連休

2011-04-04 | 中国
昨日から明日まで中国は3連休。
明日の4月5日が清明節というお休み。
4月2日の土曜日は出勤して、4日の月曜はお休みのところが多いです。

清明節はお墓参りをして先祖を敬う日です。
それで郊外へ向かう高速道路などは渋滞がひどいそうです。

昨日は飛行機も遅れることなく予定通りに上海に戻りました。

飛行機の中は4分の1程度しか埋まってなかったです。
今日本を訪れる人が減ってるってことですね。

明日からランニング再開しま~す。

やっぱり楽しいです

2011-04-02 | 中国
今日大阪梅田ヒルトンのコナミスポーツに行って来ました。
3年ぶりにステップに参加。
インストラクターは中○コーチ。

やっぱり楽しいですね。
なんでだろう。
トークも雰囲気も楽しいですね。

それにしてもこれだけ走っていてもスタジオの体力とは別ですね。
開始3曲でもうへばっちゃいました。

でもまた帰国したら行きたいと思います。