高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

080213 『親の心を子が演じる』・・・ 子は親の鏡なんですね・・親力磨きましょう!

2008-02-13 05:37:16 | Weblog

『 親の心を子が演じる 』
親と子の間には見えない通路がある。
子供の言動は、両親の心がそうさせている場合が多い。
だから両親が自らを改め、朗らかに仲よくしていたら、
子どものトラブルはじきに解決してしまう。
いよいよ元気で溌剌としてくる。

最後は・・・はつらつです。(原文のまま載せています。漢字、平仮名とも・・)

確かに・・・・それは一理ありますね。
子どもって・・まさに親の“鏡”ってつくづく思います・・(特に小さい子ほど・・)
大切な事は・・その小さい子(家の場合は年長さん)は、ある意味本当に“素直”
ここで言う素直は、思った事、感じた事を素直に口に出す、言葉にする事が出来る
これがいつの間にか・・・親の顔色を見たり・・変な知恵?がついて出来なくなる・・
いい意味では、シュツエーションを考えた発言?言動が出来るようになる・・・

しかし・・・・
その素直な”こころ“を・・・表現を失う事と・・・いわゆる”いい子“になる事
どちらが大切なんでしょうかねぇ・・・・
今・・・・“こころ”掛けている事・・・
年長の子どもには、きちんと向かい合う事です。一人の人間として・・“個”として
変に濁したり・・・取り繕う言葉ではなく・・・きちんと向かい合う。
それがその行為が・・・他の子ども達へも伝わっていく・・・そう感じました。
長男は高2、次男は小6・・・きちんと向かい合うと言葉遊び状態に?・・(笑)
難しいですね・・・言葉って・・・
三つ子の魂百まで・・・・この時期の・・・この時期に・・・その基礎を・・・
しっかり、みっちりやっておく事が大切なんだと・・まさに痛感しました。

さて、親の鏡という部分は・・・
言動のうち・・・特に行動も・・・如実に再現?してくれます・・・面白いほど(笑)
家庭環境というものは、不思議なもので・・・親の裁量でこの位はという部分・・
今日は特別?今は特別?と言う部分の事・・・子どもはしっかり記憶に・・行動に再現
そんな経験皆さんにもありませんかねぇ?・・(家が特別なんでしょか??(笑))

子どものそういう仕草や言動を見た際に・・・出てくる言葉・・・
『誰に似たんだろう??』って・・・
で・・・言う言葉・・いい事は・・・『私に似たんだろうな・・・』って
あれっ?って思うことは・・・『○○に・・・似てしまった??、あーあ』みたいな
そういう会話は、皆さんの家庭の中には・・・存在しませんかねぇ??(笑)

正直・・・
傍から見ると・・・・その家庭のカラーであり・・・誰という訳ではなく・・○○家
まさにその家庭のまんま・・・なんでしょうね・・・(笑)

だから・・・
家庭でのいわゆる・・“しつけ”・・家庭での基本的生活習慣と言うものが大切!
家庭で築いた?学んだ?・・・言動・習慣・ルール・・・そういった物は身についている
それが社会へ出てもまずはそこが基本となっている(当然の事ですが・・・)
言葉一つもそう・・・おはようございます。から、いただきます、ごちそうさま・・・・
ありがとうございます。ありがとうございました。・・・・この一言が言える言えない。
その意味を解っている、解っていない・・これは大きな“差”だとおもいます。

大人になって・・・その習慣・・癖も含めて・・・頭で理解して直せるものもありますが
子どもにとって知らなかった・・正しいと思ってしていた事が実は・・・では哀しいです。
ぐんまの子どものためのルールブック50みたいなものが出来たのもこういう背景が・・
親業は・・・いつまでたっても修行が続く??でもそういった親に育てられた子は・・・

と書きながら・・・
自身が立派な親を演じているのか?と言う自問には・・・正直、答えは『?』です・・・
最初の言葉(冒頭の)を思い出すなら、その結果は子どもが出してくれるという事ですね。
ある意味・・一番怖い回答が・・・現実に存在するわけで・・・(笑)

と一気にここまで書いてしまった・・・・
今日の主題は、全国都市緑化ぐんまフェア高崎市実行委員会 第3回総会の話・・・
それと高崎市片岡公民館運営推進委員会の話だったんですが・・・(昨日の2本の会議)
うーん・・・この話はまた後日に・・・(今度とお化けは出た事がないけれど・・・(笑))

最後に一言・・・
私の昨年の漢字一字は“親”でした。PTAの基本は“親”であり親の責任を痛感・・・
今年は『親力』をより磨いて、『親心』を子どもと分かち合う・・親同士の連携も・・・
“こころ”をこめてお付き合いしていきたいと思います。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿