高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

080318 PTAの事・・・思いつくままに書いていたら こんなに長くすみません・・・・・

2008-03-18 07:09:43 | Weblog
『 物はわが心を移す。 』
物は不思議に、持ち主の心の様子を映し出す。
粗末にしたり、嫌う人には反発する。
大切にし、慈しむ心の持ち主のもとに集まり、その性能を発揮する。
物も生きていることを、忘れていないだろうか。

この文言を見て最初に浮かんだのが・・・3月14日付けの言葉『ゴミが泣いている』
ためしに・・2月18日付けブログを覗いて見ると・・・やはり同じ事が(笑)
いい意味で自身の思考回路がぶれていない!?悪い意味で頭がちょっと堅い!?(大爆)

さて・・・
昨晩・・・市P連の書記さんから過日の会議の議事録が送られてきました。(PCメールで)
3月12日に本部役員会議を開催しました。(3月13日付けブログに記載した通り)
すると・・13日の日には確認用の議事録がそのスーパー書記さんから届いてきます。
それを確認(お得意の添削(笑))をして返送・・・・そしてその校正後原稿が再配信
19日(水)は市P連の臨時総会です。12日の会議を欠席した方でもその様子(段取り)を
事前にお知らせしてかつ内容の把握(場合によっては質問)も出来るという算段です。

これがペーパー資料で学校経由で配信となった場合・・・添削の時間はもちろん・・・
12日の会議で17日には配信が完了(手元にカラー版が届く)という図式はどう頑張っても
アナログ式では不可能です。・・・本当に便利な世の中になりました。
ただし・・・大切な事は、どんなに便利になっても技術や機械の利便性が向上しても・・
最後の最後は・・・ひとが肝心という事は忘れてはいけません・・
ここまでお膳立てがしてあっても・・・肝心なPCを開いて資料を確認するという行為
この行為なくしては・・・まさに絵に書いたもち状態(笑)宝の持ち腐れ!?ですから・・
現実的には・・・
市P連の皆さんもかなりPC通?・・・PCを開く癖?というものが身について・・・
まさしくいい意味でこのシステム?図式?が機能的に今後運用されていくと思います。
このブログの視聴者?読者?(強制的に)になっているという点もPCを開く一因に(笑)
このスーパー書記さんも書記軍団という形にその形態を変えつつあり(影の功労者!◎)
今後は、会議の時間の省力化?もしかすると会議自体の運営や回数にもいい影響が!??
と期待しています。・・・
市P連でやっと・・・やっと・・立ち上がることが出来たHP・・・こちらも併せて
今後の運用・運営が・・・来年度のスーパー書記軍団によって確立されて行くと思います。

情報委員会もそういった部分により精力的に関わって行っていただければ・・・・
市P連の持つ?行うべき?本来の連絡調整機関としての機能をより発揮できる??
と・・・期待しています。

さて・・・片岡小PTAにも実はスーパー書記さんなるものが存在しています。
二人も・・・・
といっても・・・お一人はPTA入会当時は、PCアドレスがあっただけ?(すみません・・・・・)
エクセルで看板を作る時に文字の大きくする事ができず・・・実は拡大コピーで対応(笑)
直接数字を入力して文字サイズを変える発見?に感激していたのが1年ちょっと前・・・
習うより慣れろ!!をまさに実践で・・・・今では指令書を出すスーパー書記さん・・・
その名は、『書記長』!!・・・そうなんです、要は“やる気”なんです・・・ねっ!!

もうお一方は、逆にPCの達人・・・会議自体の出席率は・・・昼間の会議はほぼ“ゼロ”
まだ入会して1年足らずで・・・PTAの組織や事前の経験値は・・・多分ない??
(全くお二人とも失礼な暴露話?思い込みの表現で・・すみません・・・・・)
ところが・・この方に・・・会議にも参加していないのに手書きの資料をお渡しすると
なんとその日の夜に、お子様経由のペーパーがメール配信でデータ資料が返って来る・・
これって凄くないですか・・・(違う意味で凄い・・だって会議に参加していないのに)

この件について・・・ご本人様と“資料作り命の副会長”と話をした事がありました。
この副会長の話も長くなる・・・ちなみにこの副会長は昨日の昼間の正副会長会議に参加
この日の夜に正副会長会議での指摘事項を網羅してメールでデータ配信済み(笑)
そして・・朝・・・私が確認するという流れが・・・片岡小PTAでは出来ています。
そうそう・・・三者?会談??の時に・・
このスーパー書記さんは、内容がわからない分・・・機械的に物事を処理する・・・
内容の充実(事業自体の“思い”)や文言の言い回しの工夫?という部分は冷静に対応
だから・・・淡々と資料作りができると言っていました。・・・なるほど・・

私やその副会長は・・・資料を作りながら弄り始める(笑)結果、変な所で時間を浪費!?
思いや夢がどんどん膨らんで・・・ある意味脱線しているんだって気がつきました・・(笑)
といいながら・・
私も思いっきり脱線モード??(笑)
色々な意味で・・便利な世の中になりました・・・情報伝達という部分では特に進化!?
メール配信システムも完全に日常化(携帯はもとよりPCまで)
片岡小PTAに限って言えば・・・最初はまさしく“ゼロ”からのスタートなんです・・
後はやる気?と根気?と思いだけで・・・この最強のスタッフ軍団になる(笑)
すみません・・・・・長くなりました・・・
が・・・・
PTA活動をする中で・・・ある意味終わった後のお土産的に・・PCとお友達?(笑)
これって良い事だと思いませんか?・・・お子様たちも学校で事業で習うので・・
インターネットや携帯電話の問題・・・これは大人自身も知識や知恵が必要です。
メール配信システム・・・これも導入していますが(役員間で学年72名+本部役員14)
この携帯の登録だって・・・最初は試行錯誤から・・・文字数の制限解除が最初の仕事(笑)
(私の配信メールはどうも最初の設定では遙に及ばないくらい長いらしい・・(大爆))

PCが出来るから、そういう環境が整っているから・・・は本部役員の必要条件ではない。
多い例が、家にはあったけど見た事も触ったこともない・・でも存在を知っている◎
『ありません』ってきっぱり・・・・で・・・ご主人さんに聞いたら・・あった・・(大爆)
本当にここからのスタートです。・・・・
あっ・・・丸っきり環境のない方も・・・そんな方も本部のノートPCの備品貸与で◎
(この備品は中古のノートPCを購入して対応していました、資料作成用に・・・)
こう書くと・・・やっぱりPCがって・・・(笑)

でも片岡小PTAのかわら版・・・年9回発行・・・実は、半分くらい手書き原稿です。
もちろん本部役員の号外はデータ版ですが・・・目的は情報発信なので・・どちらでも◎
出来る事を出来る人が、出来る時に・・・・でもでき得る環境や準備、対応は出来る限り
そんな思いで取組んでいます。・・・・
携帯連絡網や配信システムだって・・・これはあくまでも補助システム(便利に活用)
最後の最後は・・・
人間対人間・・ひととひとの・・つながり・・・ここが最後の?最初の?根本
便利な世の中・・・便利なものは大いに活用・・・
情報もそう・・・沢山の情報の中から精査するのは自分自身・・・
セミナーだってそう・・いろんなことに挑戦・・・いろんな場面を体験・体感・・・
答えは自身で・・・気づきや発見があればいいのだから・・・

と・・・ここまで書いてずいぶん長いなって思ってみたら・・1P余計でした。(笑)

うーん・・・なんともまとまりませんが・・・
PTA・・・こういった挑戦や気づきの場面にはもってこいの“場”・・・・
だって知らない事や解らない事が・・・素直に言葉に出していいところだから・・
プロじゃあないんだから・・・結果・・・色んなことを学んでいけばいいし正解も無い
ある意味お気軽な楽しい組織?のはずですよね・・(笑)今後もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿