高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

080207 『心が先で、物は後、事はこれについて行く』 この言葉私自身の信条にも・・・

2008-02-07 06:03:18 | Weblog
朝・・・会社で健康診断・・(苦手な採血も・・体重が過去最高?級・・ここ一月で)
群馬県庁で・・・社会教育委員の会議、午前中・・・みっちり(この様子は後日?)
お昼は県庁で、打ち合わせ?をしながらでした。(あっ、橋爪県議がいました。(笑))
13時の会議には・・後から参戦・・・(この会議は、来年度へ向けてのステップ会議)
(別件、安全MAPも完成しいよいよ配布モード、この話もみっちりとお伝えしたいです。)
15時・・・第4回学校保健委員会、片岡小PTA会長として参加(この様子は下記に)
16時・・・来年度へ向けてのステップ会議2(会話、対話が大事・・顔を合わせながら)
17時・・・会社で打ち合わせ・・・(この時間が貴重なんです・・今日は定例?・・)
18時・・・お通夜・・中学の同級生の父親・・・(最後のお別れの瞬間って・・重いです。)
一日の中で色々な顔が・・その都度気持ちや“こころ”の入れ替えを・・・不思議です。

そんな時に今日の言葉を見ました・・・
7日・・・『 心が先で、物は後、事はこれについて行く 』
そうなろう、そうしようと思う心が先にあって、結果を生じている。
とりかかかる人の心が、物事の成り行きを左右する。
後ろ向きの気持ちは、前向きに切り替えよう。
不純な思いは、先に濾過しておこう。

今日という日を・・よし、やろう!って気持ちに奮い立たせてくれました。◎
私自身のコンセプト(生き方の指針は)・・・基本的に今日の言葉のまんまだとおもいます。
改めまして・・・今日一日よろしくお願いします。

さて・・・
ここで昨日の片岡小の第4回学校保健委員会の話をここで書くつもりでしたが・・・
食育の話・・・子ども達の活動、栄養士の先生との協働発表・・・凄いよかったです。◎
この話は、すみません・・・・じっくり色々な思いも含めて後日にさせて頂きます。

で・・・
今伝えたかった言葉・・・
6日の今日の言葉なんです・・・
『 失敗したら、全部さらけ出せ 』
失敗はだれにもある。失敗を通して、人は磨かれ、成長する。
なのに多くは失敗を隠そうとする。
隠した失敗からは何も学べない。
堂々と失敗をさらけ出し、
潔く反省して再チャレンジする姿に、人々は共感し、ついてくる。

この言葉もどうしても今・・・伝えたかった・・(一月待てばまた機会は来るんですが)
昨年度の社会を表す文字が・・・『偽』・・・・そして今の様々なニュース報道・・・
まさにこの失敗の精神を・・・さらけ出そうという気持ちを・・・っておもいます。

それが今日の言葉・・・『 心が先で、物は後、事はこれについて行く 』に繋がる。
この言葉集・・・そんな世相や私の心情なんて知る由もないのに・・・・
不思議と私を奮い立たせてくれる言葉・・・今を表現してくれる言葉が多いです。

市P連会長のブログと言う大義名分を背負っていながら・・・個人的な話で恐縮ですが
いずれ・・こういった一つ一つの気持ちの積み重ねが大きな何かの原動力になるのかなと
世間の現象・・・色んな行動・・・何かしらの出会い・・・すべて“縁”(いにしえ)が
その“縁”に・・・気づくことも大切であり・・・それを大切に出来る人でありたいです。

そうなろう、そうしようと思う“こころ”が先・・・そして、結果が生じている・・・
『心が先で、物は後、事はこれについて行く』の気持ちで今後も取り組んで生きたいです。(行きたいです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿