たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

ハタザオギキョウでしょうか・・?

2023-07-11 15:00:00 | 植物
 
真夏の庭仕事は気温が上がりきる前の 
早朝にしてしまいます 
 
今朝は歩道側の草取りと
 
  
桜から落ちたサクランボを掃き集めました
 
 
 今年も雑草か多年草か解らない植物が
 広範囲に蔓延って困っています


 
  
Googleレンズで検索すると
「ハタザオギキョウ」でヒットしました
 (間違えていたら教えてください)
 
  
ホタルブクロの葉っぱとよく似ていて
 抜くか抜かないかで とても迷います
しかも、成長が頗る早い
 
 
だって同じキキョウ科ホタルブクロ属だワン🐾✨
 



歩道側のラベンダーは 今が1番の見頃です
  
まだ、茶色いお花がありません
 
最高26.7℃最低16.5℃・現在25.5℃🌞

の名前探しをしています
細くて柔らかいツル性で、雑草かと思われます


このたびの豪雨被害に心よりお見舞い申し上げます。 
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?の名前 (都月満夫)
2023-07-11 16:45:22
私に庭にもよく生えます。
抜いても抜いても生えるんですよね^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2023-07-11 18:40:04
都月さんのお庭にもこのツルの?がいるのですね💦
そうです!抜いても抜いても出てきます。
薔薇に絡んできます。
返信する
地球を覆いつくす植物 (tadaox)
2023-07-11 22:51:13
〈たからひかり〉さん、ハタザオギキョウというのはホタルブクロにそっくりですね。
植物の生命力は想像を超えていますね。
先日ヤブカラシの話題が出てましたが、ここいらでは有用の植物の足元に芽を出し、駆除しないと例えばインゲンの支柱に同じように絡まりのっとってしまうのです。
成長が早いので油断できません。
抜こうとしてもシャベルで根っこから掘り出さないと白い根がプツンと切れてしまったそこからまた出てくるのです。
まだヤブカラシに侵略されてない場所があるなんて信じられないくらいですよ。
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2023-07-12 06:56:50
tadaoxさん、ハタザオギキョウとホタルブクロの葉っぱはとてもよく似ているので、ある程度大きくならないと駆除できないのです。
どこかから種が飛んできて蔓延るのですから、凄い生命力ですね。

あっ!そうです!先日ヤブガラシのお話を聞いて驚いていました。
やはり、半端ない生命力なのですね。
インゲンを乗っ取ってしまうとは恐ろしやです・・💦
こちらではヤブガラシは生育しないのですが、今はスギナが凄いです。
以前、TVで地球上で最後まで生き残るのは
植物ではないかと放送されていましたが正にその通りだと思います。
返信する

コメントを投稿