たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

ひより 【東庭】

2019-07-04 17:00:00 | 薔薇
29年、
雪印種苗で一目惚れした薔薇です 

 
5月、
西庭に植えました 
あまりにも枝が細くしなるので 
11月
鉢上げして家の中に 

30年5月 
再び西庭に

 1年通して1輪2輪開花・・・
もしかしたら越冬するかもと
西庭に移植し外で越冬しました 

 
令和元年 
西庭の塀の上で越冬しました\(^o^)/ 

右はズッキーニ
 左は先祖帰りしてノイバラになったマーシャスタンホープ です

 
相変わらず支えてあげて保つ樹形に 

 
たっぷりの花弁の
1枚1枚にフリフリ 

 
ホワイトローズのトワレに 
可愛いのエキスを足したような芳香 
(表現がヘタです)

 
「ひより、この下に移植できそう?」と聞くと 
「ここの場所がひよりにはあっているからこのままでいいよ」 ですって 

 
「ひより」 
和ばら「みさき」の枝変わりの姉妹ばら 
花色:白っぽいナチュラルピンク、中心に向けてほんのりピンク色
 花弁数:100~120枚 
花形:カップ咲
 花径:6~7cm 
樹高:0.7m 
芳香:強香(オールドローズの香り)
 四季咲き

 最高22.7℃最低12.8℃・現在20.9℃ 

 
ノイバラ
 和バラが大好きです

豪雨お見舞い申し上げます
1日も早く安心して暮らせますように


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2019-07-04 21:59:43
この前のテレビでバラの原種は花びらが5枚だってやってました。
ひよりちゃんはどれだけ花びらを増やしたのでしょう?
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2019-07-05 08:06:11
そう言えば、ノイバラは花びら5枚ですね!
フランスや、ドイツ、それからアメリカの薔薇が多いと思いますが
ひよりちゃんは、繊細な日本だから生まれたのでしょうね♪
返信する
こんばんは (Blue Wing Olive)
2019-07-05 20:24:02
ノイバラは良いですね。
そちらでは、今が見頃でしょうか。
釣りに行く渓でもよく咲くのですが、今年は見頃を逃したようです。
返信する
Blue Wing Oliveさんへ (たからひかり)
2019-07-05 21:19:13
ノイバラはもう少し咲いてくれるようです。
可憐で、強い薔薇だと思います。

渓のノイバラを見てみたいと思いました。
のびのびと咲いているのだろうなと思います。

返信する

コメントを投稿