たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

ゴムの木の土替えと、樹木の剪定

2023-04-24 15:20:00 | ぽつりつぶやき
我が家で一番大きな鉢植えの
ゴムの木の土を替えました
 
  
大きい方は天井に着くほどに伸びて
 
  
鉢底から根がこんなに 伸びていました
 これは窮屈でしたね
 
 
 
 土を替えてから
 野鳥の餌場に使っている 木を剪定しました
これは、葉っぱが生い茂る前の作業です
 
  
名前の解らない木ですが
 脚立が必要なほど大きくなりました
 
 
 するとハシブトガラが近くまで来て 
 「僕の木を切らないで~」 
と盛んに囀っていました
 
 枝を払ったあとの1番乗りは
 
  
やっぱりハシブトガラでしたね 

 
 
 
庭では
 
  
見頃の玉咲きサクラソウと
 
  
エゾエンゴサクが 終わりかけでした
 
  
お日様も眩しくなったワン🐾
 
最高9.2℃最低1.9℃・現在7℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-04-25 06:47:41
ゴムの木は寒さに強いのかな?
実家の近所のガソリンスタンドにもゴムの木が有って、最初は子供の背丈くらいだったのにどんどん伸びて天井まで行って天井を横に這って入り口の方から下に下がっても伸びてたっけな~
せしおさんへ (たからひかり)
2023-04-25 15:25:39
ゴムの木は、寒さに弱そうな感じです。
あつ、そうですか!天井についたら後は横にいくのですね✨
このゴムの木、今後伸びすぎてどうなるのかなぁと思っていました。
Unknown (taehonta2)
2023-04-26 08:33:09
ゴムの木は丈夫なんですね。
去年買ったゴムの木は越冬するのに四苦八苦しました。部屋のどこに置けばいいか、水遣りはなど、なんとか春を迎えましたが葉が茶色く縮れてきました。鉢替えの時でしょうか。
糸taeさんへ (たからひかり)
2023-04-26 14:29:09
寒すぎるとやっぱり駄目かなと思います。
そうですね、土を替える時は気を使いますね。
うちは、場所を変えたら元気になりました。
今は東側の窓際で直射日光が当たらない場所です。
水は1週間に1回たっぷり与えています。

コメントを投稿