たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

神の子池 清里町

2021-06-15 16:20:00 | 旅行 観光
 
車で1時間程の
神の子池へ出掛けました
 
  
摩周湖(カムイト=神の湖)の
伏流水でできているという言い伝えの池です
 
  
周囲220mの小さな池の縁を 
奥に向かって進むと
 
  
瑠璃色と翡翠色が見えてきます
 
  
倒木が化石のようにそのまま横たわり
 
  
水温が1年を通して
8度に保たれているそうです
 
  
静かな水面が 鏡のように
周りの景色を 映し出していました 

 
 9km先の裏摩周展望台まで 足を伸ばしました

  
生憎の展望台の工事中で
 (2021年7月30日迄)

  
架設展望台の隙間から 
摩周湖にしては珍しく、晴れた湖面が見えました

 最高13.1℃最低9.5℃・現在11.7℃


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2021-06-15 17:06:56
こんにちは~(^^)/

とても美しいところですね。
あき君も北海道が大好きで、二人でいつか北海道へ旅行しようね♪と話しています。
こちらにもぜひ足を運びたいと思います!
返信する
yuzunaさんへ (たからひかり)
2021-06-15 17:59:23
こんばんは(^o^)

ありがとうございます✨
美しくて他の観光地よりも静かな所です。
裏摩周も「裏」なので穴場かもしれません♪
落ち着いた温泉もありますよ。
是非にあき君といらしてくださいね\(^O^)/
返信する
神の子池 (ジュンちゃん)
2021-06-15 20:44:08
この池は観に行きました。
秋だったからか意外に混雑していました。
透明で不思議な色の池ですよね。
近くで羨ましいです。(^-^)
返信する
Unknown (せしお)
2021-06-15 21:17:22
凄く澄んでて神聖な水ってやっぱり思えますな。
30年くらい前に納沙布の北方領土返還要求の会に行った帰りに寄った摩周湖はやっぱり晴れていたような記憶が有るな~
返信する
ジュンちゃんへ (たからひかり)
2021-06-16 06:57:18
やっぱりジュンちゃんいらしてたのですね!
神の子池~さくらの滝~裏摩周はルートですので巡られたのかなと想像しています。
本当にこの色は不思議ですね。
近いので又行けるかなと1年に1回ほどになってしまいます💦
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2021-06-16 07:01:20
澄んでいて余りにも静かで別世界のようでした。
あっ、以前納沙布にいらしたことがあると仰ってましたね!
何と、晴れた摩周湖をみたのですね!
子供の頃から摩周湖は、何故か霧のイメージがあります。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-06-21 11:02:59
神の子池、いつぞや摩周湖の後に行く予定が、
話しに花が咲いて運転してたら、
とっくに通り過ぎてしまって行けず😢

リベンジしに行きたい場所です😍

透明感が素敵😍

みっちゃん☆
返信する
みっちゃんへ (たからひかり)
2021-06-21 17:23:15
あっ、解ります!
ついつい通りすぎちゃう場所なんです。
ちょっと奥まっているし、少し手前から標識が欲しいなと思います。
同じルートのサクラマスの遡上が見られる「さくらの滝」お薦めです✨
返信する

コメントを投稿