【2008年5月18日 レッスン】
☆楽興の時 Op.16-4 (ラフマニノフ)
☆映像第1集より「水の反映」(ドビュッシー)
先生「暗譜は?」
高菜「してきました。……ドビュッシーはちょっと後半怪しいですけど(笑)」
先生「6月の本番では、どちらを先に弾くんですか?」
高菜「未定です。続けて弾くのか、分けて弾くのかもまだわかりませ~ん」
先生「そうですか(苦笑) じゃあ、好きなほうからどうぞ」
というわけで、ラフマニノフから弾くことに。
前回のレッスンで先生に
「もう一度ゆっくりからやり直し」と言われていたので
家ではゆっくり確実に弾く練習をしてきました。
でも、そういう練習ばかりしてたら
今度は速く弾いた時にもメトロノームに合わせたような無味乾燥な弾き方になってしまって……。
どうしたもんかと困っていたんですが
「まぁ、先生も聴けばお気づきになるでしょ」と特に申告せずに弾き始めました。
そして、いつものように「しっくり来ない」と思いながらそのまま弾き終えてしまいます。。。
続けてドビュッシー。
こちらは、何とか暗譜は飛ばずに最後まで辿り着くことが出来たので一安心。
(そういうレベルなんです…)
先生「ラフマニノフの方は、もっと思い切り良く弾き始めましょう。カチッカチッカチッと刻むんじゃなくて」
あー、やっぱり??
何か良くわかんないけど、メトロノームに合わせて弾いてるみたいですよね~。
先生「もっと『溜めるところは溜める』『速いところは速くする』で、緩急つけて弾かないと」
というわけで、具体的に部分部分でアドバイスをいただきました。
他にも先生から
「この曲で、そんなほっと一息つくような箇所はありません」と言われて苦笑。
うん、なんかね。
私が弾くと、どうも気を抜いて弾いているように聴こえるらしいんです。
実際その通りなんだけどさ(笑)
最近、ようやく必死にならなくてもそこそこ指が動くようになってきたので
全体的にあんまり頑張らずに弾いてるんですよね。
(ラク~~な感じで)
先生「この曲を弾く時はもっと髪の毛振り乱して、形相変えて弾くくらいの(必死さ?)が欲しい」
………マジ??(笑)
私、ただでさえピアノ弾くと「危ない人」になるのに(曲に入り込むタイプだから)
そんな弾き方してたら更に人を遠ざけてしまうと思うんですが……。アイタタ
ドビュッシーの方は注意点はそんなになかったものの
全体的に精度が低すぎるので、音の粒を揃えたり
音抜けをなくしたり……という地道な練習が必要かなぁ、と思います。
***レッスン終了***
先生「ラフマニノフの方がちょっと………(言葉に詰まる先生)」
高菜「あはーーーー」
先生「まだ曲に慣れてないのかな?って感じ」
高菜「え!? (もう3ヶ月近く弾いてますが)」
先生「ドビュッシーの方は、、、この曲好き??」
高菜「はい」
先生「うん、そんな感じがします。表現しようっていう『意欲』は伝わってくるから」
高菜「…………。」(それって『意欲』だけで肝心の『中身』は伝わってないってことよね??)
先生「ラフマニノフの方は(そういう姿勢がないから)ヘタしたら『何か良く分からないけど頑張ってるなぁ』で終わりそう」
ぎゃふん。
高菜「……それって、それって、、私にはこの曲は向いてないってことですか?」(恨めしそうに)
先生「いや、そんなことないと思いますよ。こちらで指示を出して2回、3回と弾いていくと曲の感じを掴んで弾けるようになるみたいだし。ただ、なかなか1発目でそれを決められないのがね。本番は1発勝負だから厳しいですよね」
高菜「う~~~。はい」
先生「まぁ、重要なのは『出だし』かな。ここで勢いにのって曲を弾き始められれば大丈夫でしょう」
うーーん、出だしかぁ。
この出だしの左手伴奏。
最初の頃は先生に「もっと出して!荒れ狂って!うねるように!」と言われていたので
ガツガツ音をぶつけて弾いてたんですが
前回あたりに
「音、割れてる。。。ペダル踏んでも音が割れない程度に調整して弾いて」と言われたので
あんまり頑張らずに弾くようになったんですよね。
そしたら今度は、何とも気の抜けたようなつまらないものになってしまって……。
あぁ、加減って難しい。
以上、本日のレッスン終了。
次回は6月1日(日)
☆楽興の時 Op.16-4 (ラフマニノフ)
☆映像第1集より「水の反映」(ドビュッシー)
先生「暗譜は?」
高菜「してきました。……ドビュッシーはちょっと後半怪しいですけど(笑)」
先生「6月の本番では、どちらを先に弾くんですか?」
高菜「未定です。続けて弾くのか、分けて弾くのかもまだわかりませ~ん」
先生「そうですか(苦笑) じゃあ、好きなほうからどうぞ」
というわけで、ラフマニノフから弾くことに。
前回のレッスンで先生に
「もう一度ゆっくりからやり直し」と言われていたので
家ではゆっくり確実に弾く練習をしてきました。
でも、そういう練習ばかりしてたら
今度は速く弾いた時にもメトロノームに合わせたような無味乾燥な弾き方になってしまって……。
どうしたもんかと困っていたんですが
「まぁ、先生も聴けばお気づきになるでしょ」と特に申告せずに弾き始めました。
そして、いつものように「しっくり来ない」と思いながらそのまま弾き終えてしまいます。。。
続けてドビュッシー。
こちらは、何とか暗譜は飛ばずに最後まで辿り着くことが出来たので一安心。
(そういうレベルなんです…)
先生「ラフマニノフの方は、もっと思い切り良く弾き始めましょう。カチッカチッカチッと刻むんじゃなくて」
あー、やっぱり??
何か良くわかんないけど、メトロノームに合わせて弾いてるみたいですよね~。
先生「もっと『溜めるところは溜める』『速いところは速くする』で、緩急つけて弾かないと」
というわけで、具体的に部分部分でアドバイスをいただきました。
他にも先生から
「この曲で、そんなほっと一息つくような箇所はありません」と言われて苦笑。
うん、なんかね。
私が弾くと、どうも気を抜いて弾いているように聴こえるらしいんです。
実際その通りなんだけどさ(笑)
最近、ようやく必死にならなくてもそこそこ指が動くようになってきたので
全体的にあんまり頑張らずに弾いてるんですよね。
(ラク~~な感じで)
先生「この曲を弾く時はもっと髪の毛振り乱して、形相変えて弾くくらいの(必死さ?)が欲しい」
………マジ??(笑)
私、ただでさえピアノ弾くと「危ない人」になるのに(曲に入り込むタイプだから)
そんな弾き方してたら更に人を遠ざけてしまうと思うんですが……。アイタタ
ドビュッシーの方は注意点はそんなになかったものの
全体的に精度が低すぎるので、音の粒を揃えたり
音抜けをなくしたり……という地道な練習が必要かなぁ、と思います。
***レッスン終了***
先生「ラフマニノフの方がちょっと………(言葉に詰まる先生)」
高菜「あはーーーー」
先生「まだ曲に慣れてないのかな?って感じ」
高菜「え!? (もう3ヶ月近く弾いてますが)」
先生「ドビュッシーの方は、、、この曲好き??」
高菜「はい」
先生「うん、そんな感じがします。表現しようっていう『意欲』は伝わってくるから」
高菜「…………。」(それって『意欲』だけで肝心の『中身』は伝わってないってことよね??)
先生「ラフマニノフの方は(そういう姿勢がないから)ヘタしたら『何か良く分からないけど頑張ってるなぁ』で終わりそう」
ぎゃふん。
高菜「……それって、それって、、私にはこの曲は向いてないってことですか?」(恨めしそうに)
先生「いや、そんなことないと思いますよ。こちらで指示を出して2回、3回と弾いていくと曲の感じを掴んで弾けるようになるみたいだし。ただ、なかなか1発目でそれを決められないのがね。本番は1発勝負だから厳しいですよね」
高菜「う~~~。はい」
先生「まぁ、重要なのは『出だし』かな。ここで勢いにのって曲を弾き始められれば大丈夫でしょう」
うーーん、出だしかぁ。
この出だしの左手伴奏。
最初の頃は先生に「もっと出して!荒れ狂って!うねるように!」と言われていたので
ガツガツ音をぶつけて弾いてたんですが
前回あたりに
「音、割れてる。。。ペダル踏んでも音が割れない程度に調整して弾いて」と言われたので
あんまり頑張らずに弾くようになったんですよね。
そしたら今度は、何とも気の抜けたようなつまらないものになってしまって……。
あぁ、加減って難しい。
以上、本日のレッスン終了。
次回は6月1日(日)