【2008年11月23日 レッスン】
☆バラード1番 Op.23 (ショパン)
レッスンを受けられるのも、今日を入れてあと2回というところかしら。
本番の足音はどんどん近づいてくるのに曲だけが全然進歩せず。
あいかわらずミスだらけです。
根本的に弾けてない。指が動いてない。所詮、私には弾けない曲だった。 おっと、いけない。弱音が。
高菜「や~、もう酷いもんですよ。ショパンなのに私が弾くと『現代曲』みたいで。前衛的な和音が続くから聞いてる人はきっとびっくりするに違いありません(苦笑)誰の作品??みたいな……」
先生「あぁ~~~(苦笑)」
なんて、笑えない現状を話しながら最初に通して弾きます。
ろくな打鍵もできていない私が先生のお宅のピアノを弾くと
ただでさえ弾けてないものが更にボロボロになるんですよね~。
「鍵盤重い!固い!音鳴らない!!」って躍起になってしまって
まるでピアノと格闘するかのように弾いちゃいます。
加えて、寒い外から温かい室内への温度変化により弾いている最中に鼻水が……
ずっと鼻をすすりながら弾いていたのでいっそ途中で弾くのやめたかったのですけど
それも何だか恥ずかしいのでそのまま弾ききりました。
うん、本番はどんなアクシデントがあるか分からないしね。
その予行練習??(笑)
弾き終わっての先生の講評は特にナシ。
(かける言葉もないってところかと)
今日のレッスンで先生に散々言われたのは
「歌い方が単調。おんなじ調子で毎度毎度やられると流石にしつこい」
ということ。
私の歌い方の癖は「1拍目で溜める」ことらしいのですが(あんまり自覚はない)
いつもいつもそうやって歌うから、聞いてるほうは辟易しちゃう……と(笑)
「歌い方にもバリエーションつけましょうね」
と言われました。
む、むむむ、むずかしい。
高菜「そもそも歌うの苦手なんですよ。緩急をどうつけたらいいのか分かりません。『自然な緩急』って何ですか??どうやったら自然につけられるんですか??」
先生「え??歌うのは苦手じゃないでしょ?? 他の曲でも緩急のつけ方が変だなんて感じたことありませんよ? いつも自然につけてるし歌ってると思うけど」
高菜「はい? ……私、先生にはこういうロマン派のような歌うタイプの曲って殆ど習っていないと思うんですが」
先生「……あぁ、そういえばショパンみたいな歌う曲はあまり見ていないですね。そっか、いつもは響きをつくるタイプの曲か、、、へーー。そうなんだ」(となにやら一人でご納得されている様子)
歌心も音楽センスも全くない私が"自然に"緩急をつけようとすると
大抵「やり過ぎ。くどい。変なとこで溜めてる」と言われ、
「あっそう。じゃあアッサリ弾きますよ」ってやると
今度は「メトロノームにあわせてるみたい。カチカチ音が聞こえてきそう」等と言われる派目になるんですよね。
そして「何?じゃあどうしろってーの?!」って逆ギレぶつけようのない憤懣にイライラさせられるっていう。。。
あぁ、もう最低。(←もちろん「自分が」)
高菜「CD聴いてもあんまり参考にならないんです。真似したいとは思えないっていうか、そもそも到底真似できないし、、、速度とか色んなことがあまりに違いすぎて」
先生「うん。ヘタに真似する必要はないと思いますよ」
だとすると、じゃあどうやって緩急を作っていけばいいんでしょう?
歌い方のバリエーションってどうやったら増えるの??
わっからーーーーん。
はぁ、、、ショパンは苦手だわ。やっぱり。
技術的に弾けないのは勿論、歌い方とか音色の面でも全然お話にならなくって
「出来ない自分」に腹立つやら悔しいやら。
レッスン中も先生に八つ当たりすることが多くて、、、反省です。
申し訳ありません。。。
何ていうか、弾けない原因もその為の練習方法も自分で分かっていて(先生から言われることと一致していて)
真面目に練習しているのにそれでも弾けない……ってことが多すぎるんです。
うん。要するに練習期間が足りないってことなんですけど。
自分より遥かに上のレベルの曲を弾こうとするには年月がかかるんだよね。。。はぁ。
今日いただいたその他のアドバイス。
「そろそろ通し練習をするべき。練習を始める前にまずは1回通して弾いて録音する習慣を」
「速度設定は『自分の限界の8割』で。何とか弾けるギリギリの限界まで頑張らずに8割程度を目安にするとよい」
「本番までに必ず自分なりに曲をまとめること。『先生に言われたから、こう弾かなくちゃ』で弾かない。これからもレッスンでアドバイスはするけれど、最終的にそれらをどうするか決めるのは自分自身であって全てに従う必要はない。それよりも自分の意志をもって曲をまとめるように」
次回レッスンは12月7日(日)
本番直前、最終レッスン……になるかな?
☆バラード1番 Op.23 (ショパン)
レッスンを受けられるのも、今日を入れてあと2回というところかしら。
本番の足音はどんどん近づいてくるのに曲だけが全然進歩せず。
あいかわらずミスだらけです。
根本的に弾けてない。指が動いてない。
高菜「や~、もう酷いもんですよ。ショパンなのに私が弾くと『現代曲』みたいで。前衛的な和音が続くから聞いてる人はきっとびっくりするに違いありません(苦笑)誰の作品??みたいな……」
先生「あぁ~~~(苦笑)」
なんて、笑えない現状を話しながら最初に通して弾きます。
ろくな打鍵もできていない私が先生のお宅のピアノを弾くと
ただでさえ弾けてないものが更にボロボロになるんですよね~。
「鍵盤重い!固い!音鳴らない!!」って躍起になってしまって
まるでピアノと格闘するかのように弾いちゃいます。
加えて、寒い外から温かい室内への温度変化により弾いている最中に鼻水が……
ずっと鼻をすすりながら弾いていたのでいっそ途中で弾くのやめたかったのですけど
それも何だか恥ずかしいのでそのまま弾ききりました。
うん、本番はどんなアクシデントがあるか分からないしね。
その予行練習??(笑)
弾き終わっての先生の講評は特にナシ。
(かける言葉もないってところかと)
今日のレッスンで先生に散々言われたのは
「歌い方が単調。おんなじ調子で毎度毎度やられると流石にしつこい」
ということ。
私の歌い方の癖は「1拍目で溜める」ことらしいのですが(あんまり自覚はない)
いつもいつもそうやって歌うから、聞いてるほうは辟易しちゃう……と(笑)
「歌い方にもバリエーションつけましょうね」
と言われました。
む、むむむ、むずかしい。
高菜「そもそも歌うの苦手なんですよ。緩急をどうつけたらいいのか分かりません。『自然な緩急』って何ですか??どうやったら自然につけられるんですか??」
先生「え??歌うのは苦手じゃないでしょ?? 他の曲でも緩急のつけ方が変だなんて感じたことありませんよ? いつも自然につけてるし歌ってると思うけど」
高菜「はい? ……私、先生にはこういうロマン派のような歌うタイプの曲って殆ど習っていないと思うんですが」
先生「……あぁ、そういえばショパンみたいな歌う曲はあまり見ていないですね。そっか、いつもは響きをつくるタイプの曲か、、、へーー。そうなんだ」(となにやら一人でご納得されている様子)
歌心も音楽センスも全くない私が"自然に"緩急をつけようとすると
大抵「やり過ぎ。くどい。変なとこで溜めてる」と言われ、
「あっそう。じゃあアッサリ弾きますよ」ってやると
今度は「メトロノームにあわせてるみたい。カチカチ音が聞こえてきそう」等と言われる派目になるんですよね。
そして「何?じゃあどうしろってーの?!」って
あぁ、もう最低。(←もちろん「自分が」)
高菜「CD聴いてもあんまり参考にならないんです。真似したいとは思えないっていうか、そもそも到底真似できないし、、、速度とか色んなことがあまりに違いすぎて」
先生「うん。ヘタに真似する必要はないと思いますよ」
だとすると、じゃあどうやって緩急を作っていけばいいんでしょう?
歌い方のバリエーションってどうやったら増えるの??
わっからーーーーん。
はぁ、、、ショパンは苦手だわ。やっぱり。
技術的に弾けないのは勿論、歌い方とか音色の面でも全然お話にならなくって
「出来ない自分」に腹立つやら悔しいやら。
レッスン中も先生に八つ当たりすることが多くて、、、反省です。
申し訳ありません。。。
何ていうか、弾けない原因もその為の練習方法も自分で分かっていて(先生から言われることと一致していて)
真面目に練習しているのにそれでも弾けない……ってことが多すぎるんです。
うん。要するに練習期間が足りないってことなんですけど。
自分より遥かに上のレベルの曲を弾こうとするには年月がかかるんだよね。。。はぁ。
今日いただいたその他のアドバイス。
「そろそろ通し練習をするべき。練習を始める前にまずは1回通して弾いて録音する習慣を」
「速度設定は『自分の限界の8割』で。何とか弾けるギリギリの限界まで頑張らずに8割程度を目安にするとよい」
「本番までに必ず自分なりに曲をまとめること。『先生に言われたから、こう弾かなくちゃ』で弾かない。これからもレッスンでアドバイスはするけれど、最終的にそれらをどうするか決めるのは自分自身であって全てに従う必要はない。それよりも自分の意志をもって曲をまとめるように」
次回レッスンは12月7日(日)
本番直前、最終レッスン……になるかな?