【2006年4月23日 レッスン】
☆フランス組曲3番「ジグ」(バッハ)
☆ベルガマスク組曲より「月の光」(ドビュッシー)
☆映像第1集より「水の反映」(ドビュッシー)
いつものようにバッハから。
先生「3拍子を感じて弾いてますか?」
高菜「いいえ」
先生「・・・3拍子を感じて弾きましょうねー。それと次回は速く弾いてきて下さい」
また次回~~。
『月の光』は今日が初です。
音取りが終わっただけ、、、といった状態だけど6月までに仕上げないといけないので、取り合えず見て頂くことに。
先生「この曲は、ドビュッシーにしては珍しいメロディーを歌うタイプの曲ですね。なので冒頭の部分(1ページ目)はもっと感情を込めて歌っていいですよ」
えっと、、、冒頭の部分の”これ”がメロディアスなんですか??
歌えと言われても、非常に歌いにくいのですが。。。
先生「(2ページ目)ここはTempo rubatoだけど、インテンポで弾いてみて」
高菜「あ。はい」
*****弾く*****
先生「うん。リズムがボロボロ」
高菜「あははははーーー 」
先生「最終的には rubatoでいいんだけど、正確に弾けるようになってからね。今はインテンポで練習してきて下さい」
先生「(Un poco mosso のところから)16分音符の内声は粒を揃えて。ここは繊細な表現が求められますから、よく練習しておいて下さい」
高菜「はーい」
などなど。他にも細かい注意が盛りだくさんでした。
最後、『水の反映』。
先生「うん・・・曲らしくなってきましたね」
はい。頑張りましたから。
(成果は薄いけど)
先生「1ページ目は、絵画のイメージで。無地のカンバスに音(色)をのせていく感じですね。途中で消えていく響きもあれば、消えかけたところに上から音を塗り重ねていくことで新たな響き(色合い)を作る部分もあります。消えていく響きにも注意を傾けて、そこにどんな音を混ぜていくのか?どんな色合いにしたいのか?を考えて、自分の耳で聴きながら調節していって下さい」
先生「ここは、白い紙にポタリ・ポタリと水彩絵の具を垂らしていくように。じんわりと紙に色が染み込んで広がっていくイメージの音です」
先生「水墨画のような白黒の世界に、段々と色がついていく感じで。音が鮮やかになっていくのを感じましょう」
今日はこういう種類のことを沢山言われました。
こういう言葉には、俄然張り切ってしまいます。
イメージの世界を音で表現するって、難しいけどワクワクしちゃう(笑)
先生「そろそろ拍を考えて弾きましょう。小節ごとに速さが違う・・・とかないように。それから音の粒も揃えて下さいね(←先週も言われた)」
高菜「はい。。。」
こういうのは、あんまりワクワクしないけど。
***レッスン終了後***
先生「月の光は、暗譜で弾くんですよね?」
高菜「え?」
先生「!!! ひょっとして、楽譜見ながら弾くの」
高菜「あ、いえ。楽譜見ながらでもOKのはずですが、一応暗譜で弾くつもりでした」
先生「うん。そうですね。絶対暗譜の方がいいです。楽譜見ながらだと音を聴けませんよ」
高菜「そうですねー。(暗譜しても、緊張で自分の音を聴く余裕はないと思うけど)」
先生「そういえば、もう1曲は決めました?」
高菜「はい。本当は弾いたことのない曲を・・・と思っていたんですけど、譜読みする時間もないので以前に弾いたプーランクのノヴェレッテ1番を弾こうかと」
先生「そうですか」
高菜「というわけで、そっちも練習したら見て頂いていいですか?」
先生「そうですね。もう1回やりましょう。そっちも暗譜しておいて下さいね」
高菜「はい。」
ん~~~~~。先生、暗譜にこだわるなぁ。
楽譜見ながらっていうのと、そんなに違うもんなのかしら????
以上、今日のレッスン終了。
次回は5月14日(日)
☆フランス組曲3番「ジグ」(バッハ)
☆ベルガマスク組曲より「月の光」(ドビュッシー)
☆映像第1集より「水の反映」(ドビュッシー)
いつものようにバッハから。
先生「3拍子を感じて弾いてますか?」
高菜「いいえ」
先生「・・・3拍子を感じて弾きましょうねー。それと次回は速く弾いてきて下さい」
また次回~~。
『月の光』は今日が初です。
音取りが終わっただけ、、、といった状態だけど6月までに仕上げないといけないので、取り合えず見て頂くことに。
先生「この曲は、ドビュッシーにしては珍しいメロディーを歌うタイプの曲ですね。なので冒頭の部分(1ページ目)はもっと感情を込めて歌っていいですよ」
えっと、、、冒頭の部分の”これ”がメロディアスなんですか??
歌えと言われても、非常に歌いにくいのですが。。。
先生「(2ページ目)ここはTempo rubatoだけど、インテンポで弾いてみて」
高菜「あ。はい」
*****弾く*****
先生「うん。リズムがボロボロ」
高菜「あははははーーー 」
先生「最終的には rubatoでいいんだけど、正確に弾けるようになってからね。今はインテンポで練習してきて下さい」
先生「(Un poco mosso のところから)16分音符の内声は粒を揃えて。ここは繊細な表現が求められますから、よく練習しておいて下さい」
高菜「はーい」
などなど。他にも細かい注意が盛りだくさんでした。
最後、『水の反映』。
先生「うん・・・曲らしくなってきましたね」
はい。頑張りましたから。
(成果は薄いけど)
先生「1ページ目は、絵画のイメージで。無地のカンバスに音(色)をのせていく感じですね。途中で消えていく響きもあれば、消えかけたところに上から音を塗り重ねていくことで新たな響き(色合い)を作る部分もあります。消えていく響きにも注意を傾けて、そこにどんな音を混ぜていくのか?どんな色合いにしたいのか?を考えて、自分の耳で聴きながら調節していって下さい」
先生「ここは、白い紙にポタリ・ポタリと水彩絵の具を垂らしていくように。じんわりと紙に色が染み込んで広がっていくイメージの音です」
先生「水墨画のような白黒の世界に、段々と色がついていく感じで。音が鮮やかになっていくのを感じましょう」
今日はこういう種類のことを沢山言われました。
こういう言葉には、俄然張り切ってしまいます。
イメージの世界を音で表現するって、難しいけどワクワクしちゃう(笑)
先生「そろそろ拍を考えて弾きましょう。小節ごとに速さが違う・・・とかないように。それから音の粒も揃えて下さいね(←先週も言われた)」
高菜「はい。。。」
こういうのは、あんまりワクワクしないけど。
***レッスン終了後***
先生「月の光は、暗譜で弾くんですよね?」
高菜「え?」
先生「!!! ひょっとして、楽譜見ながら弾くの」
高菜「あ、いえ。楽譜見ながらでもOKのはずですが、一応暗譜で弾くつもりでした」
先生「うん。そうですね。絶対暗譜の方がいいです。楽譜見ながらだと音を聴けませんよ」
高菜「そうですねー。(暗譜しても、緊張で自分の音を聴く余裕はないと思うけど)」
先生「そういえば、もう1曲は決めました?」
高菜「はい。本当は弾いたことのない曲を・・・と思っていたんですけど、譜読みする時間もないので以前に弾いたプーランクのノヴェレッテ1番を弾こうかと」
先生「そうですか」
高菜「というわけで、そっちも練習したら見て頂いていいですか?」
先生「そうですね。もう1回やりましょう。そっちも暗譜しておいて下さいね」
高菜「はい。」
ん~~~~~。先生、暗譜にこだわるなぁ。
楽譜見ながらっていうのと、そんなに違うもんなのかしら????
以上、今日のレッスン終了。
次回は5月14日(日)