燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

お休み

2001-06-06 00:00:00 | 汎用系SEの思い出(完)
今日は妙な時間に掲示板のレスを書いたりしていたので、
「おや?」と思われたかもしれない。

そう。
何を隠そう、実は有休。

かなしいことに、前もっての計画でもなんでもない。
朝起きたら具合が悪くて、お腹を壊してお休みしたのだ。
またもやウィルス性胃腸炎かとびくびくしていた私。
それでもパソに向かい、日記などUPしていた。
ところが、お昼前にはケロリと治ってしまった…でも、今更遅いよ、もう(-_-)
午後出勤の意欲はもうない。

思わぬお休み。
今日はしとしと雨が降っているし、洗濯するでもなく、掃除をするでもなく、
何もせずにひたすらのんびり。
あぁ、こうして家でぐうたらするほうがいいなぁ、とごろごろ。
書きたいことを書くのって気持ちがいいなぁ、とぱちぱち。

さっさと稼いで、さっさと隠居して、あとは好きなことだけをしたい。
あの江戸学者の杉浦日向子さんみたいに、ご隠居になりたい。

…おっとっと。

「ああしたい」と思うのはいいけれど、
その後に「そのためにはこうしよう」と続かないと、
ただの「ないものねだり」になってしまうじゃないの!

と、いくら叱咤したところで、思考は止まらない。
だから、明日は仕事に行かなくちゃね。



(次を読む)


コメントを投稿