燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

研究所での中学生の死に思う

2005-07-22 17:54:48 | 時事
今週初め、自然食品研究所に滞在していた中学生が亡くなった。
そのニュースをフジテレビ「とくダネ!」で最初に聞いた時、
彼女を痛ましく思うとともに、研究所の胡散臭さが鼻について仕方がなかった。

スポニチの記事によると、岐阜県警の発表では、
彼女は糖尿病でインスリンの投与が毎日必要であったのに、
研究所に来てからはそれをしていなかったらしい。
病死の疑いとされているけれど、これは普通ではない。
投与をしないことがどういう結果を招くかを考えれば、
なんらかの意図があったのではないだろうか。

食品販売会社のホームページを見てみたが、
食品についての説明も、その食品のお墨付きもよくわからない。
それに、研究所の代表は宗教法人の認証を申請しているらしい。
はっきり言って、思い切り胡散臭い。

こうした団体は精査して取り締まれば済むかというと、そうではないと思う。
また別の団体が現れては同じことの繰り返し、というのが昔から続いている。
この世に病気というものがある限り、「病を治したい」などの思いが、
時として適切な判断を鈍らせてしまい、彼らの経営に寄与してしまう。

病気は辛い。

もちろん、前向きな解釈はできる。
病気になったお陰で、今まで気づかなかったことに気づいたりできる。
病気を「贈り物」だという人もいる。
失ったものより得たもののほうが大きければ、その呼び方は素敵かもしれない。

ただ、私は、病気の本質は「辛いもの」であると思う。
そして、そうでなければならないのかもしれない、とも思う。
辛いと思うからこそ、再び健康になろうと思えるのであって、
もしも病が心地よいものであったら、治るものも治りたくなくなるような気がする。

辛い時には、すがるものや頼るものが欲しくなる。
投薬や、生来備わっている自然治癒力だけではなかなか治らないとしたら、
その時に頼みの綱にするものを絶対に間違えたくない。

とはいえ、病気になると価値観ががらりと変わったりするし、
自分の常識自体が間違っていたりすることもある。
良識のある人に相談するという常識だけは忘れずに持っていたいと思う。


※参照した一連の記事へのリンクをブックマークの
 Instant Bookmarker(アイ・ビー)に載せました。
 マスコミは個別記事へのリンクが不可とされていることが多く、
 gooニュース経由でリンクが認められているのは助かります。
 スポニチは gooニュース経由で読めなかったので未掲載です。


※追記※
 残念ながら、一連の参照記事がリンク切れになってしまったため、
 Instant Bookmarker(アイ・ビー)を、「参照記事一覧」ではなく、
 「マイクリップ集」として利用することにしました。(2006.01.19)


(次を読む)

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまり。。 (Ray)
2005-07-22 18:36:11
こんにちは燈子さん



燈子さんのお話にあんまり関係なくてすみません。。

私の母の兄の長女は とある宗教家に千万単位でお金を入れてしまっているんですー



宗教って 本当は哲学や科学にも繋がる?素晴らしいものかもしれないのに?

どーも 宗教と聞くと あんまりいい印象をうけません。。



へぇー?>Instant Bookmarker(アイ・ビー)

燈子さんのブログ ますます充実してきましたね

プロが作る、ネットで読める本や新聞みたい

ブログのままじゃ なんだか勿体ないなー、、と いつも思います
返信する
お久しぶりです (momochi)
2005-07-25 22:30:22
燈子さん、こんばんは。
返信する
あっ (momochi)
2005-07-25 22:47:28
手が滑ってenterを押してしまいました(汗。



怪しい団体、怪しいですね(笑。ちょうど最近、私もその手のからくりに興味を持ってHPをサーフィンしていたんですよ。

新潟青陵大学の碓井真史という人が、マインドコントロールについて色々と詳しく書いていました。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/index.html

病気や老衰で気が弱くなったときは、心をしっかりと持って、頼れる人を間違いなく探す、それが一番大切ですね。

アブナイ人には近寄らないのが一番ですが(笑。

返信する
難しい (とほ)
2005-07-26 06:24:31
実は義妹が怪しい団体の信者になってます。

ひとたび信じこむと、周りのアドバイスに反発してます。

確かに、義妹にしてみれば、その団体のことを知りもしないで決め付ける人の

アドバイスは聞く気にならないのかも知れません。

が、やってることを聞くと、深く知る必要もないのは明らかです。

旦那はあきらめてしまいました。



ところで、個別記事へのリンク不可が多いのですね。

知りませんでした。やっちゃいました。

ま、いいかー。

いつのまにか、別の記事に差し替えられてたりするのかナ。
返信する
Rayさんへ (燈子)
2005-07-26 15:46:34
>燈子さんのお話にあんまり関係なくてすみません。。



そんなことないですよー!!

実は、私の両親は一時期、とある新興宗教団体に入っていたことがあるんですよ。

祝詞をあげていたから、系統としては神道なのかな??

母がうつ病になったのをきっかけに入信したんですけれど、私は入信せず、ただ付き添いで出かけていました。その団体を監視してやろうという意気込みもありまして(笑)

後で日記に書こうかな、と思っていたところでした。



>宗教って 本当は哲学や科学にも繋がる?素晴らしいものかもしれないのに?

>どーも 宗教と聞くと あんまりいい印象をうけません。。



そうなんですよねぇ……。

宗教は、団体を形成してはいけないのかもしれない、とさえ思います。

ひとりひとり心の中で、神様や仏様を大事に思っていればいいと思うんですが。

集団になるとどうも本来の趣旨や目的から外れるような気がしてなりません。

団体を維持する方向へ意識が逸れてしまうせいでしょうか。

 * * *

Instant Bookmarker を初めて使ってみましたが、結構便利かもしれません^^

過去の日記を遡って参照記事を登録することはしませんが、今後、参照する記事数が多い時などに利用していこうと思っています。



>プロが作る、ネットで読める本や新聞みたい



ひゃあ~! それこそ勿体ないお言葉~!

先週は、毎週金曜日に書こうと自分で決めたくせに滞在記が書けなくて、いわゆる「原稿を落とした」ような気になってしまいましたが、いみじくもかのユーミン(でしたっけ?)が言っているように、「誰でも一生に一度くらいはヒット曲を出せる。それをコンスタントに行うのがプロだ」と思います。(文言は間違っているかもしれません)

私はヒットどころか、週1と決めたこともできないのですから、プロになれそうにもありません(←なろうと思ってたんか!?)

いや、普通の日記なんですってばー。(←自分に言い聞かせてる)

返信する
momochiさんへ (燈子)
2005-07-26 18:19:24
お久しぶりです~!

碓井さんのサイトを(一部ですが)拝見してきました。

心理学博士そして伝統的なクリスチャンとしての立場から「エホバの証人」についても綴っておられるのが興味深かったです。



病気というものが普段からの健康法や心掛けだけでは防ぎきれないように、マインドコントロールもまたどうにも避けられない場合があるとすれば、たとえわずかでも周りの人たちが当人を手助けすることも大事だと思いました。
返信する
とほさんへ (燈子)
2005-07-26 19:03:52
>実は義妹が怪しい団体の信者になってます。

>旦那はあきらめてしまいました。



義妹さんにとっては何らかのメリットがある、もしくは、あったのでしょうね。

義妹さんの心が今もなおその団体だけに向いているとしたら、旦那様のことはどなたが支えておられるのか、気がかりです。

あきらめずに根気よく話し合われることを願いますが、互いに一方通行の話し合いでしょうから、くたくたになりますよね。

とほさんも随分とご心痛のことと思います。

何かよい手立てはないものでしょうか。。。



>ところで、個別記事へのリンク不可が多いのですね。



TV局や新聞社のサイトのリンクポリシーを読むと、サイトトップ及びカテゴリトップへのリンクは認められていても、個別記事はダメというところが多いんですよ。

まあ、サイトはちょこちょこ変わるし、膨大な個別記事の管理は大変そうだから、リンク不可にしているのはわかるんですけれど、出典を明記したい利用者としてはちょっと不便なんですよねー。



>いつのまにか、別の記事に差し替えられてたりするのかナ。



または、リンク切れになるのではないかと思います。。。

返信する
外野が・・・ (とほ)
2005-07-28 01:24:52
義妹は亭主の面倒もそれなりに見てるので

亭主としては、あまり深くは関わらないようです。



義妹は土日のいずれか、または両日で研修に出かけて

しまいますが、DINKSで亭主の趣味が、睡眠と

読書のため、お互い干渉せずに、うまく行っているようです。



外野がいろいろ心配して、いらぬ世話を焼いている

だけかも知れません。
返信する
そういうことなら (燈子)
2005-07-28 12:03:07
少しは安心……と申し上げてもいいのでしょうか。。。

うーん、複雑な気持ちです。

明らかに変な宗教と思われるのに依存している状態というのであれば、いくら信仰の自由とはいえ、周りとしてはなんとかしたくなりますよね。

結局、大人ですから、日常生活に支障がなく、反社会的でないことがわかれば、何か趣味の一つとでも思うようにして、黙って見守るしか手立てはないのかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿