燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

家電ラッシュ

2010-07-14 17:15:26 | 家電その他
 わが家では昨年から家電購入が続いているが、先日、やっとプリンタを買った。
 パソコンの買い替えから、なんと一年も経ってしまった。
 母の家電(エアコンとTV)を優先して、こちらを後回しにしたためだ。
 今年の年賀状が、全て私のみっともない手書きになったのは、そのせいである。

 深夜のTV通販で衝動買いした時は、デジカメが付いて(本当はこっちが目玉)安いと思った。
 が、あとで調べてみて、高くはないが、格安でもないことがわかった。
 今どきのプリンタがいかに安くなっているか、夫も私も知らなかったのだ。
 でもまあ、スキャンもコピーもできるようになったので、満足している。

 デジカメは、ニコンクールピクスS6000 のシルバー。
 重さは約 156グラム(バッテリーとSDメモリーカードを含む)で、今使っているケータイより若干重い程度。
 いや、ケータイが重すぎるのだわ。

 起動は早いし、操作性はよいと思う。
 ただ、液晶画面にうっかり触れ、ダスタークロスで拭くのに神経を使ってしまう。
 早く慣れたい。

 今日、ソフトをインストールしたので、先日撮った写真を載せてみる。

 



 冷やし中華(錦糸卵は半生製品を湯通しして使った)

 本当はもっときれいに撮れるはず……。
 それでも、5年物のケータイカメラとは雲泥の差……って、ケータイでも撮っておけばよかった。

 ちなみに、行きつけの美容室のディレクターが、デジタル一眼レフを始めた。
 友人のプロカメラマンから手ほどきを受けているらしく、基礎的なコツを教えてくれた。
 たとえば、人物を撮る場合、中央ではなく、画面の隅(4分の1程度)に収めるといいのだとか。
 そういえば、夫もそんなことを言っていたような気がする。(ちょっと見直した)
 でも、ディレクターに旅先の写真を見せる約束をしたので、風景だけにしようかと思ったり。

 次は、エアコン2台。
 十年以上使い、カビ汚れが気になっていたのと、1台はリモコンがダメになってしまったのとで、思い切って。
 勝手にお掃除してくれる機種にしたのは大正解──とても気持ちよく使える。
 ただ一つ気になるのは、運転中、前面の可動パネルが開いていること。
 夫いわく、「なんかバカっぽく見えるなあ」……まあ、わからないでもない。
 見慣れるまで、だいぶかかりそうだ。

 本音を言えば、洗濯機も冷蔵庫も買い替えたいところ。
 どちらも十数年になるので、いつ壊れてもおかしくないし、壊れたら一番困る家電である。
 今のところ、どちらも健気に頑張っているので、もう少し頑張ってもらおうと思っている。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所感 (とほ)
2010-08-13 06:56:54
手書きの年賀状は、むしろ好評だったのでは?

燈子さんが、深夜のTV通販で衝動買いしたりするんですかー。
意外です。そこそこお買い得で良かったですね。

実家に据えた格安複合機は、インク補充が出来ず、純正インクに
機器代の2倍も既に使いました。ランニングコストは大丈夫ですか?

やはり液晶画面の指紋が気になりますか・・・
見知らぬ人に撮影を依頼されたとき、写りや構図より液晶に気を使います。
手の脂がついたら嫌でしょうからねぇ。
基本は依頼されないように避けるのですが、写して欲しくて
明らかに困っていたらつい声をかけてしまいます。

バカっぽく見えるエアコン・・・・どんなだろう(笑)。
そちらのほうも、できたら写真でみてみたいです。

壊れてないのに買い換えるのってハードル高いですよね。
でも、扇風機とか室外機とか内部配線がショートして火災に
なることもあるらしいし、エコポイントがあるうちに冷蔵庫
買って、そのエコポイントを洗濯機代に廻すのもよい選択かも。
財布と相談ですね。
返信する
Re:所感 (燈子)
2010-08-24 11:28:26
 とほさん、こんにちは。
 レスが遅れてすみません。

 手書きの年賀状の評判は、恥ずかしくてとても聞けませんでした。
 こどもの頃に習字をやっておけばよかったです。
 今からでも……とまでは思わないんですけどね(苦笑)

 複合機のランニングコスト──ちっとも考えていませんでした(汗)
 インク補充というのは、カートリッジを交換せずに、中身のインクだけ入れたりするんでしょうか?
 うちはいつもカートリッジごと替えていて、安いほうを買いますが、今回の機種に合うのがあるかどうか、まだ確かめていません(汗)
 もっとも、滅多に印刷しないんですけどね。

 液晶画面の指紋、拭けばすぐ取れるようなら気にしないんですが、なかなか落ちないんですよね。
 指紋の付きにくい素材って、ないのかなー?

 >基本は依頼されないように避けるのですが、写して欲しくて
 >明らかに困っていたらつい声をかけてしまいます。

 とほさん、優しい~^^
 うちは、頼まれないとしないかも……。

 >壊れてないのに買い換えるのってハードル高いですよね。
 そうなんですよねー。
 旧式の家電は機能がシンプルなためか、壊れにくいので、どうしてももう少し使いたいと思ってしまいます。
 でも、火災を起こしたら大変……やっぱり早めに買い換えようかな。
 財布ばかりやせる夏だわ~(笑)
返信する

コメントを投稿