燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

発熱

2005-01-31 15:25:52 | 健やかにいこう
今月のPMSは終わったぞ~♪

と、ホッとしていた金曜日。
その隙を突かれたのか(?)いきなり熱が。
そんなはずは…と思っているうちに38度…(* ̄∇ ̄*)

まさか、風邪?!

ぐったりして、夜勤の夫よりも先に昼寝を始めた私。
でも、いつもの風邪っぽくない。
熱のほかには、ノドの痛みも咳もほとんどなく、筋肉だけがやたらと痛い。
いったいどこで風邪菌をもらったのだろう。
いつも行くスーパーか? 前日に行った市役所か?
それとも、市役所へ行く途中の植込みからカビ臭が漂っていたが、カビ菌か?

カビ菌…

うわあぁん!!(←想像するなっての)

これからどうなってしまうんだろう…
と思いながらも熟睡。
夜になり、目覚まし時計のやかましい電子音で起きると、
いつの間にか寝ていた夫も目を覚ました。

そうだ、夕飯の支度しなきゃ!

すると、

「たいしたものじゃなくていいよ」

とのお言葉が!

それはどうもご配慮ありがとうございます。
熱があるのでロクなものは作れません…って、おいっ!
やっぱり私が作るんですかいっ!?

熱がなくてもどうせたいしたものはできなかったろうけれど、
「なんちゃってブリの照り焼き」に、あとは冷奴だのお惣菜だのを並べた。

こうしてなんとか気持ちよく夫を送り出した後、もう一度熱を計ると38.4度…。
どういうわけか、さらに上がってるし!
でも、そろそろピークだろうと思い、解熱剤を飲んでまた寝た。

翌朝8時過ぎに目を覚ますと、全身大汗をかいていた。
筋肉の痛みはなく、寝返りを打っても体が軽い。
計ってみると2度も下がっていた。
平熱万歳! カビ菌…いや、風邪菌を撃退したぞ!

その後、発熱がぶり返すこともなく。
たぶん、ただの風邪だったのだろうと思うけれど。
そういえば…先々週にも同じようなことを書いた気がする…

ああ、情けなや~

明日からは「生活習慣病予防週間」だとか。(←今日初めて知った)
健やかにいこうと心に誓う私であった。


(次を読む)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました~♪ (Ray)
2005-02-01 11:47:32
すっかりご無沙汰しちゃってて すみません。。m(__)m



具合は その後いかがですか?



ね?おなかは大丈夫でした?おなか?

私はねーなぜか?おなかがおかしくなりました。。

なので 一瞬 ノロウイルスかなぁと不安になりました。。m(__)m



病院へ行かずに8度以上の熱を撃退とはそりゃすごい!



私は ちょうど同じころに 

主人が高熱&おなかこわしで病院に行って それでいただいてきた解熱剤を飲んで熱をさましました



年末のことだったので 大掃除&お正月が台無しになったんですけれど もうこれで今回の冬に風邪をひくことはなかろうと油断しています。。^_^;
返信する
こんにちは~(*^_^*) (燈子)
2005-02-01 14:07:57
Rayさん、こちらこそご無沙汰しています(^^ゞ

いつもこっそりお伺いしてすみませんm(__)m

もうすっかり元気です^^ …花粉症以外は。

でも、覚悟していたほどではないんですけど。(ぐしぐし)

これからなのかなぁ。



>ね?おなかは大丈夫でした?おなか?

実は私もちょこっとおなかにきました!

で、落ち着いたかな?と思ったら、今度は一気に熱が上がったりして。

もしもノロウイルスだったら…考えただけでもおっかないです。

私は、病院というと、風邪よりも花粉症で行くことのほうが多いです。

でも、昨年は一度も通院することなく過ごせました~(*^_^*)

今年もそうできるといいなあ。



年末年始の風邪はとりわけ厳しいですよね(>_<)

忙しいのに何もできないし、病院もほとんどお休みだし…。

Rayさんの言われるとおり、そういうときは一年分の風邪をまとめてひいたと思えばいいかも♪



まだまだ寒い日々が続きます。

風邪などには十分ご注意くださいませ。。。(半分は自戒…)
返信する
風邪の効用 (びん@3年ねたろう)
2005-02-02 23:25:15
寝たあとに少し楽になって計ってみたら前より熱が上がってることありますね

ビックリするんですが、あれは思うにカラダの細胞くんががんばってるからです



風邪で熱が出るのはカラダに入ってきた細菌の繁殖を防ぐ(殺す)ためで

あまり解熱剤でおさえないほうがいいともききます

高熱でアタマがやられると困るので、氷枕か氷嚢で冷やすのは大切

外出だとか仕事だとそうもいってられないのでしょうが

風邪の退治はカラダにおまかせして安静にしておくのが一番のようです





以前勤めてたとき3連休の初日に38℃後半の熱が出て、安静に寝ていて

いったん下がってたのに最終日の夜に、なんと39.4℃ なんで?



会社休めないことはなかったんですが、とにかく自分でやってみようと

暖房ガンガン、水分ガバガバ取って布団・毛布にくるまって汗を出す

氷枕なんてないからコンビ二袋に氷を入れて枕元の電気スタンドに引っ掛ける

汗が冷えるといけないので一晩に5回くらい着替え、着替え

それで朝には6度台まで下がりました



悪いウイルス性のとか子供さんだとこうもいかないんで早めに病院でしょうけど

普通の風邪かなと思ったら、だいたいいつも自分で治してますね

「自分のカラダに治し方を覚えさせる」

生兵法にならないようにだけは気をつけてますけど…



ちなみに風邪のハナシ(以前読んだメルマガの記事)でこんなのありました

http://d.hatena.ne.jp/tonda65/199812 (前に日記に張ってたヤツです)

長々とお邪魔しました <(_ _)>
返信する
びんさん(^o^)ノ (燈子)
2005-02-03 00:02:46
風邪のお話、とても参考になります。ありがとうございます^^



>あまり解熱剤でおさえないほうがいいともききます

そうなんですよね!

私は熱が出るといつも、どの時点で飲むか、小さな葛藤が始まります。

38度半ばくらいが目安かな…。どのくらい続くかで、飲むかどうか決めている、みたいな感じです。

私もなるべくなら飲まずに自然に下げたいほうなんです。

でも、今回は、スポーツドリンクをガブガブ飲んでも汗が出なくって…(汗)←オイオイ

トイレだけは近かったんですけど…(^_^;)

これって、新陳代謝が衰えているということでしょうか(-_-;)

薬を飲んだらいっぱい汗をかいたので、安心したようなガッカリしたような。。。



これはきっと、そろそろ運動を始めなさい、という細胞くんたちの無言の圧力なのですね。。。



返信する

コメントを投稿