燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

謹賀新年

2007-01-01 18:04:54 | 日々つれづれ
 あけましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になり
 心より御礼申し上げます
 本年もどうぞ宜しくお願い致します

 平成十九年 元旦

               燈子

 * * *

 情けないことに、週二回の付添いが思いのほかこたえている。
 往復九十分ほど歩き、往復三時間ほど電車に揺られるのは、
 通勤の頃より移動量が多いとはいえ、翌日ぐったり。
 今年こそは、体重ではなく体力をつけたい。
 そんなわけで、年末年始の院外泊は見送り。
 金曜には今年最初の付添いに行くつもり。

 明日は夫の実家にお邪魔する予定。お正月に行くのは三年ぶり。
 義母のお節を頂けると思うと、自然と我が家は手抜きになる。
 夫は甘露煮系を好まないので、栗きんとんの他には、
 お刺身、蒲鉾、伊達巻、焼き豚、ままかり漬などを買った。
 自家製は、蓮根炒め、八つ頭の煮物、凍み豆腐の煮物、昆布煮……
 相変わらず煮物ばかり。
 その昆布煮も、煮るだけで出来上がりの半製品だったりする。
 今年の目標に料理も入れておきたいところ。

 自家製の主役はお雑煮――我が家は関東風の醤油味。
 鶏肉、大根、ニンジン、ゴボウ、ナルト、三つ葉、柚子、それに、
 こんがりと焼いた切り餅を入れ、七味唐辛子をかけて頂く。
 夫が嫌いなので、シイタケを入れられないのがちょっと残念。

 朝っぱらからお燗でほろ酔い加減。
 一年の計は……

 寝ながら考えることになりそう~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (NONNON)
2007-01-01 18:59:08
新春らしいテンプレですね♪

燈子さん家のお雑煮、具沢山!
我が家は丸もちをおみそに入れるだけのシンプルなお雑煮です。

>朝っぱらからお燗でほろ酔い加減。
元旦は朝からお酒が飲めるのがよいですぅ~

週2回、往復3時間ですか。
体調崩されませんように♪

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます (たれぞ~)
2007-01-01 19:10:46
どうぞ今年も宜しくお願いしますね

テンプレも初春らしくて、そしでいて優しい女性のような温かさがあって素敵です

ウチのお雑煮も燈子さんトコとほぼ同じ
ただ父が作る場合、鶏肉じゃなく豚肉になり、プラス凍り豆腐が入ります・・・何故?
私が作るときは鶏肉なんだけど(笑)
きっと実家の味なのかも

お餅は角餅をそのまま煮るタイプです
昔家で餅をついていた時は焼いていたんですが、サ○ウの切り餅を使うようになってからはこんな感じです

片栗粉が付いていないからこれで平気

でも焼き餅で育った人には「雑煮に焼かない餅なんて気持ち悪い」とまで言われました

そうかしら???

返信する
あけましておめでとうございます。 (みかんず)
2007-01-03 22:33:33
ご無沙汰しております。
今回も素敵なテンプレですね。
新年らしく華やかで。

お忙しいのに、ちゃんとお節料理を用意されるんですね。
燈子さんのお雑煮、すごくおいしそうです。
私のは、かまぼこと小松菜、鶏肉、ゆずぐらいしか入っていません。
だから、準備も簡単です。

付き添い大変ですね。
体調崩されないようにしてくださいね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
♪コメントありがとうございます♪ (燈子)
2007-01-04 10:45:36
NONNONさん

 あけましておめでとうございます♪
 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
 よい年になりますように^^

 >新春らしいテンプレですね♪
 ありがとうございます^^
 早咲きの桜です(^^*ゞ

 >我が家は丸もちをおみそに入れるだけのシンプルなお雑煮です。
 おお、関西風ですね~
 そういえば、うちはお正月になるとお味噌が減らないなあ……。

 >元旦は朝からお酒が飲めるのがよいですぅ~
 そうそう~(笑)
 それに日本酒はお肌がツルツルになる気がしますし~(*^_^*)

 >週2回、往復3時間ですか。
 >体調崩されませんように♪
 お気遣いをありがとうございます。
 近頃読書のペースが急激に上がっています(笑)

たれぞ~さん

 あけましておめでとうございます♪
 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
 よい年になりますように^^

 >テンプレも初春らしくて、そしでいて優しい女性のような温かさがあって素敵です
 ありがとうございます^^
 今年はそういう女性を目指そうかな(笑)

 >ウチのお雑煮も燈子さんトコとほぼ同じ
 >ただ父が作る場合、鶏肉じゃなく豚肉になり、プラス凍り豆腐が入ります・・・何故?
 お父様の特製ですか~ コクとボリュームがありそう^^
 一口にお雑煮と言ってもいろいろあって面白いですね。

 >お餅は角餅をそのまま煮るタイプです
 つきたてのような食感を楽しめますね^^

 >昔家で餅をついていた時は焼いていたんですが、サ○ウの切り餅を使うようになってからはこんな感じです
 >
 >片栗粉が付いていないからこれで平気
 うちは毎年義母特製のお餅です。
 タイミング次第で、伸し餅のまま頂いたり、切り餅を頂いたりします。
 包装ラップごと切るため、微細な切れ端がついていることがあるので、
 さっと水洗いしてから焼いています(笑)

 >でも焼き餅で育った人には「雑煮に焼かない餅なんて気持ち悪い」とまで言われました
 私も焼き餅で育ちましたが、そこまでは思いませんね~
 キツネ色の香ばしいパリパリがないのはちょっとさみしいですけど(^_^;)

みかんずさん

 あけましておめでとうございます♪
 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
 よい年になりますように^^

 >ご無沙汰しております。
 私のほうこそ、いつもコメント残さなくてすみませんm(__)m

 >今回も素敵なテンプレですね。
 >新年らしく華やかで。
 ありがとうございます^^
 実は、オリジナルの図案でテンプレを作ろうと、
 フリーウェアの絵手紙ソフトをダウンロードして、
 可愛い瓜坊の筆絵に挑戦してみたのですが……
 マウスで書くのはやっぱり難しすぎました(o__)o

 >お忙しいのに、ちゃんとお節料理を用意されるんですね。
 いえいえとんでもない~
 うちのは正確にいうと「なんちゃってお節」(笑)
 甘露煮系を外すと、普段食卓に上がる煮物ばかりなんですよね~

 >燈子さんのお雑煮、すごくおいしそうです。
 ありがとうございます(^^*ゞ
 でも「ゴボウはなくてもいいんじゃないの?」と夫が言うので、
 来年はゴボウ抜きかも(笑)

 >体調崩されないようにしてくださいね。
 お気遣いをありがとうございます。
 母だけでなく、私にも筋トレが必要です(笑)
返信する
謹賀新年 (とほ)
2007-01-07 18:38:28
今年もよろしくお願いします。

移動時間は何もしてないのにえらく疲れますネ。

何か没頭できることがあると楽なのですが。

早く軌道にのるといいですね。
返信する
あけましておめでとうございます♪ (燈子)
2007-01-08 10:25:54
 とほさん
 こちらこそよろしくお願いします。

 >移動時間は何もしてないのにえらく疲れますネ。
 退職してから電車に乗る機会が激減したので、
 長時間揺れることにまだ慣れないみたいです。

 >何か没頭できることがあると楽なのですが。
 読書に没頭しています♪
 これで一挙に積読本がなくなるかも!?です^^

 >早く軌道にのるといいですね。
 新年になったことですし、あらたな気持ちでリズムよく過ごそうと思いますo(^_^)o
返信する

コメントを投稿