外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

ただ思う。。。

2007年05月26日 23時46分28秒 | 日記

久しぶりの実家。おばちゃんたち、いとこたち。。。

 みんな歳をとっていて、成長していてびっくりだが、変らないのは

 我が家だろうか。。。

 

 ひいじいちゃんは落ち着いていた。

 呼吸はチエンストークという、特徴的な呼吸になっていたが、

 尿量も出ていて、今日明日ということではないらしい。。。

 101歳のひいじちゃんを80歳のばあちゃんが面倒を見ていた。

 申し訳ない気がした。。。

 

 今日は、結婚後初めて実家に戻った。

 妻は身重で大切な時期なので一緒には帰らないことにした。

 本当は行きたいと言われたのだが、うちの親との確執や、

 いろいろな状況を考え、ひかえてもらった。。。

 

 僕は実家に帰るとワル息子に戻る。外科医とはかけ離れた

 どら息子呼ばわりされる。自信を無くす。。。

 今は、両親はそんな事忘れて寝ている。

 僕はくやしい。なぜ認めてもらえないのか?

 そんなこと思う時点でまだまだガキだなとふと頭を冷やして

 思う。。。

 

 実家はいいところだ。といつになったら思えるだろうか?

 今の僕にはまちがいなく嫌なところなのである。。。

 

 明日は、ひいじいちゃんにあったら、現実に戻る。

 僕は昔の自分より、今の自分のほうが好きだ。。。

 

 酒が廻りすぎたようだ。。。

 おやすみなさい。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧しきお人 (名無しの老婆)
2007-05-29 19:44:45
なんとまあ、寂しい心を持つ先生でしょう。
周りには、貴方を叱ってくれる、ぶん殴ってくれる、有難い人に恵まれていないことは、残念ですね。  貴方の奥さんとなった人が、きちんと、貴方に、違う物の見方を話してくれる人だと、いいですね。久しぶりに帰ってきた息子のそばに横になったご両親は、はたして、貴方のその思いに、感ぜずか、あるいは、知っていても、悲しく、寂しく、ただ、寝ることが精一杯の愛情表現だったかもしれませんよ。  きっと今頃は心身共に病んでいることとお察しします。ちなみに、この日記は、やはり、医者である息子が、療養中の私に、気分転換にと開いてくれました。
返信する
心身ともに病んでいる? (takakun9)
2007-05-29 21:10:26
そうかもしれません。
ただ、僕は医者も人間だと思ってます。
もちろん、プロとして、患者の前では弱音は
はきません。
ただ、このブログでの文句、愚痴はご容赦ください。
本当にココロに何かを溜め込んでこぼれてしまうかもしれません。

僕とはちがってさぞかし、孝行な息子さんなんでしょうね。
僕も酒によって、親とけんかし、書いた日記です。
うちはうちで仲良くやってます。ご心配かけて申し訳ありません。
気分を害したことはご容赦ください。
返信する