外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

皆既日食

2009年07月22日 22時01分42秒 | 日記

今日は、日食ということで朝から医局で物好きな先生が騒いでいた。。。

そんなに見る気もなかったのだが、午前中の小手術が終わって、医局に

いったん戻ると、ちょうど日食の時間だった。

僕が今いるところは残念ながら、皆既日食とは行かないけど、、、

 

事務の方がカメラを抱えて、撮影をしているようだった。

朝から曇っていたのだが、ちょうどそのとき日が差したのだ。。。

これは、見えるかもしれない。。。

 

ちょうど、近くにあったレントゲン写真を持って外に出る。。。

 

太陽がでている。。。

 

おそるおそるレントゲン写真の黒いところで太陽を見てみた。。。

 

見えた。。。

 

久しぶりに興奮した。きれいに太陽がかけているのが見えた。

写真にも収めた。。。

 

思えば、子どものころ、日食が見えるとのことで、学校でみんなで観察した

記憶がある。。。本当だろうか???

 

なんだか今日は、目が暗い気がする。。。やっぱ目に悪かったのだろうか。。。

とにかくなんとなく得した気分の一日でした。。。

 


最新の画像もっと見る