外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

同業者の診察

2008年05月13日 20時47分51秒 | 医療の裏話

医療関係者ももちろん病気になる。

医者なら、自分である程度の予想をたて、その専門の病院に行く人もいる。

そうでない人もいるだろう。

 

看護師の場合は両極端で、知り合いのいるところではいやだという人と、

絶対自分の勤めている病院がいいと思っている人もいるようだ。。。

 

でも、普段陰で、あの先生は腕がいいだの、悪いだの噂をしているのを

しっているので、僕は自分がその人を見ていいものなのか?

違う先生に診てもらいたいのか? 自信がない。。。

 

時間内だといろんな先生がいるのでいいだろうが、

夜の救急だとなかなかそうもいかない現実があるのだ。

それは、同じ病院職員だろうが、普通の患者さんだろうが同じだと僕は思う。

 

ちなみに今日ぼくが見た人はただのめまいのようだが、MRIまで取ってしまった。

やはり、身内には甘いのだろうか??

いや、あとからなにかあった時に、怖いのだ。

 

そう思う。

(ちなみに風邪ひいて、へろへろです。)


78歳 胆嚢管癌

2008年05月09日 11時46分52秒 | 日記

ひさしぶりのブログだ。

 新しい病院にきて、はや1ヶ月。少しずつ慣れてきたという感じだろうか。。。

 

 今日は、手術が中止になった。

 患者さんは78歳のおばあちゃんだ。

 胆嚢炎ということで入院したが、原因はどうやら胆嚢管に腫瘍があるために、

 胆嚢炎を起こしたようだ。

 

 PTGBDといって、体の外から胆嚢に針を刺す処置をされ、炎症はおさまったが、

 全身状態がわるい。。。

 

 もともとのぜんそく。自分一人では起きられず。起きるとすぐにいきぎれを

 おこす。糖尿病もひどく、しかも栄養状態は不良。。。

 

 全身麻酔のしゅじゅつをしたらそれだけで、肺炎、呼吸不全になってしまいそう

 だ。。。

 

 ここ、数日は熱がでつづけ、尿から真菌が見つかってしまった。

 この方にはどういった治療が最適だろうか???

 

 なにがなんでも、手術でがんを取りきるのか?

 それとも病気はあきらめ、管は入ったまま、自宅に帰るのが一番か?

 本人、家族の希望はどうなのだろう?

 そう考えてしまう。。。

 

 結局、本人は少し、とぼけているので、家族に相談したところ、

 治療しないのも本人のためだろうかということになりそうだ。。。

 

 これから1週間、状態はどうかわるだろうか?