花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

綸子縮緬の白い花

2014-08-24 16:07:55 | 日記
こんにちは。
正絹の白の綸子縮緬が手に入ったので、白いお花ばかりの簪を!と意気込んでいます。
ただ、昨日も今日もつまんでますが、中々完成しません。

途中ですが、こんな感じです。




生地は正絹の綸子縮緬です。
縮緬も色々ありますね!

つまみ細工を始めて、色々調べて、あ~あそういう事ね。と、知りました。

普段使っている正絹の縮緬は、よこ糸に撚りのない生糸と、たて糸に左撚り、右撚りの強撚糸(きょうねんし)を2本づつ交互に打ち込んで織り上げた反物で二越というようです。
縮緬独特のシボがしっかり出た生地です。
古代縮緬とも言うみたいですね。

一越しは、たて糸に強撚糸を左右1本づつを交互に打ち込んで織り上げた物だそうです。
シボが細かくなめらかな風合いが特徴のようです。
花結月では、一越のレーヨン生地を良く使ってます。
正絹の一越も使ってみたいですね!

今回使っている正絹の綸子縮緬は、シボは立っていますが、地質は柔らかく、つややかな光沢が美しい生地です。

生地選びは楽しい作業ですが、この色も素敵とか、この風合いもいいなぁ!とか
ついつい買い込んでしまいます。

お花を作る量より生地集めの方が多くなって来ました。

ん、頑張ってつまみたいと反省もかね、思っております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿