花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

濃蘇芳の菊の花

2012-11-14 17:40:53 | 日記
こんにちは。

先日は黄と橙の菊の花を作ったので、今度は少し濃い色で作ってみました。

菊花 濃蘇芳・・・こきすおう



 

調べてみると、蘇芳色とは、マメ科の木の蘇芳を染料とした黒味を帯びた紫紅色を

いう。とありました。使用した縮緬はもう少し暗い色なので濃蘇芳じゃないかなー。

と思って名づけました。

濃い目の赤で二段作り、三段目は白でくっきりと引き立たせてみました。

写真では、全体に白っぽく写ってますね。三段目の白が判り難いですよね。

写真が上手く撮れず苦労してます。

自然光がいいと聞きましたが、勉強不足ですね・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿