断薬からの道のり

~長年飲んできた向精神薬を2010年1月3日に全部やめました。断薬初日からまる2年間の離脱症状経過などを記載しています~

どうやって治すか 前半

2011年01月31日 | 向精神薬の離脱症状
こんばんは!久しぶりに風呂から投稿です。


最近の私は、相変わらずの不随意運動(遅発性ジスキネジア)に悩まされてはいますが、前よりは頻尿がマシになったり
お通じがマトモになったり
睡眠とれる日が増えてきたり

たぶん、全体的にはすこーしずつ良くなってます。
何せ、鍼の先生がよくおっしゃるには
顔つきが、武士じゃなくなった(笑)

鍼に行き始めた真夏、毎日ほとんど不眠で、ひどいイライラやパニックに見舞われ、
10月には、どうやっても止まらない、ハンチントンのようなひどい不随意運動が始まって、毎日泣いてました。

先生は、私を「武士」と呼んでました。
そのころはほとんど鏡を見ていなくて、表情の自覚はなかったけど
確かに、精神的には、織田信長にいびられている
明智光秀
みたいな状態で、にっちもさっちもいきませんでした。


だんだん私は、ものすごく頑張る毎日 が切なく馬鹿らしくなってきて
とにかく、○○たい!
と思ったことを、素直にやることに切り替えていきました。

卵食べたい!
コーヒー飲みたい!
タバコすいたい!
タクシーで山下公園行きたい!

思いつくものを、思いついたときに、できる範疇で実行するようになりました。
どんな状態であれ、
ホントにやろうと思えば、人間できるもんだな~なんて思ってました。

タクシーで朝早くに山下公園行ったとき

今日はなんでもなにしてもいい!
何を食べてもいいし、何を買ってもいい
風呂にも入らなくていい好きにしよう

と決めて行きましたが
結局食べたものは

朝 ドトールのサンドイッチ
昼 スコーン
夜 いなり寿司

そんなもんでした(笑)

買ったものは

マウンテンパーカー
綿とシルクのカットソー(これまたパーカー)

そんなもんでした。

売店でレジャーシートを買って、ひたすらお茶を片手に海を眺めて、
寒くなったらシートたたんで歩いて
疲れたらまた敷いて
を、繰り返してました。
そのときまだまだ、ハンチントンのような動きがひどかったので,店の中でゆっくりすることができませんでした。


それから少し経って、リンネルにCURAが掲載され、
そんなこと言ってられなくなってきました。


そのあたりから、○○せねば
が,必然的にできなくなり

玄米食べなきゃ
野菜食べなきゃ
甘いのはダメ
添加物ダメ


玄米たくの忘れたら、市販のオニギリ
野菜の下ごしらえできなければ、大根おろしと焼き芋オンリー
ホットミルクに蜂蜜入れて一息
タレ作る時間ないから市販のものにしょうゆ足す

みたいな感じになり

焼き魚も増え
父が作ってくれる回数も増え


でも、ずっと自作の無添加食べてると
そういうものを食べないと、体が休まらない感じが出てきて、作れるときは自分で作る
上手な作り置きの仕方

みたいなものを覚えていきました。


後半に続きます。

最新の画像もっと見る