たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎シイタケ&富士山

2014-03-17 07:09:36 | 日記
☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ)今朝7:02

☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝7:11

☆富士山ライブカメラ(河口湖北岸カメラ) 今朝7:11


☆昨日はシイタケ20ケ位を採る。(15:10頃)



・近日中に採れそうです。

☆土作り中の畑で、今日終了予定です。

・今朝2ケ味噌汁に入れ、残りは天日干しします。ザルは100均で買ったそうです。

★今朝は良く晴れて、良い天気になっています。早朝の気温は4℃で、昨日より低かったです。昨夜もまーるい月が出て、明るく奇麗でした。
昨日の当地も気温が上がり、当地は18℃で津和野町は18.6℃まで上がったそうです。
又、ニュースでは中国地方の山口県を除き春一番が吹いたそうだ。是は去年より15日おそいとか。
今日も温かくなりそうで嬉しい。今じゃが芋の植え付けに向けての畑を作っています。3/2位出来、今日は終えたいと思っている。植え付けは1週間先位を予定している。
気温が上がったせいか、シイタケも大きくなっていた。昨日は20個位を採った。原木が傷んで来たので、生えは良く無いが自宅で食べる位はある。今週又取れそうなので、今度の分は週末に次男宅へ行くので持って行ってやろうと思う。
孫息子の誕生日が22日(土)なので、1泊の予定にしている。今日は全国的に晴れているそうで、富士山ライブカメラからの富士山も素敵です。明日は雨になるそうなので、今日を大事に過ごしたい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・あなたがいるのは、あなたが必要だから

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・漫画週刊誌の日、世界海の日
◆彼岸(雑節の一つ)

▲天武天皇、「日本書紀」編纂を命じる(681)
▲石山本願寺顕如が織田信長に降伏する(1580)
▲イタリア王国成立(1861)
▲人力車、登場(1870)▲国会開設期成同盟結成(1880)
▲太平洋戦争下、硫黄島の日本軍全滅(1945)
▲公職選挙法成立(1951)
▲首都高建設にあたり、数寄屋橋なくなる(1958)
▲初の少年向け週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」創刊。創刊号の表紙を
 飾ったのは、いずれも当時人気のスポーツ選手。マガジンは第46代横綱・朝潮。
 サンデーは長嶋茂雄(1959)
▲日本初の屋根付き球場「東京ドーム」の完工式(1988)
▲千代の富士1000勝達成(1990)

誕生:ダイムラー(発明家・技術者1834) 横光利一(作家1898) 
   三木武夫(政治家・元首相1907) ナット・キング・コール(歌手1917)
   山本陽子(女優1942) 笠谷幸生(元スキー選手1943) 松尾嘉代(女優1943) 
   カート・ラッセル(俳優1951) 甲本ヒロト(ミュージシャン1963) 
   ロブ・ロー(俳優1964) 新田恵利(タレント1968)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・クサボケ、シドミ(バラ科)
・一目ぼれ

[きょうの短歌」
願わくば今日一日のゆとりあれ
朝の陽(ひ)<うけてクサボケ咲けり/strong>

☆~心に響く366の寸言~
【【黒でなく白でなく】】

 大抵世の愈々愈々(いよいよ)乱れるのは、
 第一、何事によらず黒白のわからなくなること。
 第二、善良な人々が益々遠慮がちになり、
 くだらぬ人間が愈々でたらめをやる。
 第三、問題が深刻になると、あれも尤(もっと)も、
 これも無理ならぬことと、
 要するに何でも容認することになり、
 どっちつかずの気持(模稜の気象)で、
 黒からず、白からず、痛からず、
 癢(かゆ)からずというような、
 何だかわけのわからぬことにしてしまう。
 ――清末国柱であった
 曾国藩(そうこくはん)の名言である。
☆2014年 3月 17日(月):松下幸之助[一日一話]
【修養に場所を選ぶな】
 人は若い間の心がけのいかんにより、後にずいふん差の生ずるものである。もし若い時代に自己実力の養成に励まず、修養に努めなかったならば、必ず後年、後悔するときがくると思う。

 しかるに若い人の間で「この仕事は自分の性分に合わない、あの主任の下ではどうも働き甲斐がない」と、不足をもらす人がある。これは自己中心の物の考え方の弊害であろう。

 真に自己の適所を見出すまでには、いろいろな経験を積まなければならない。また性格、意見の異なった指導者の下で自己を磨くことによってこそ、かえってよりよく修養が得られるものであることを、深く知らなければならないと思う。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1696日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・3月16日のアクセス数:閲覧数358.訪問者数199. 順位:7,847位 / 1,998,705ブログ中((前日比)
・先週( 3月09~03月15日)のアクセス数:閲覧数2819.(先週比118.8%) 訪問者数1368人(先週比101.3%) . ランキング: 9631 位 / 1998375ブログ 中(先週10193 位 / 1995933ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿