たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎秋の空

2012-09-27 06:36:32 | 日記
☆富士山ライブカメラ(裾野市望遠カメラ) 今朝6時頃

★今日も秋晴の良い天気になっている。早朝の気温は、18℃だったが少し肌寒く感じた。晴れていたので、夜露がひどく屋根や車には夜露が降りていた。
昨日は、朝食後広島に向かう。往路の途中で最も気温が低かったのは、R191の県境を越えてからで12℃だった。それから広島に近づくにつれ気温が上がり、次男宅付近は28ど迄上がっていた。次男宅へ到着したのは10時前だったが、お部屋ではエアコンが入っていた。少し休んでとんぼ返りし、帰路は安芸太田町の「いこいの村ひろしま」にて少し休憩。深入山(しんにゅうざん)が目の前に在り、澄んだ青空がこの時期らしかった。これまで、深入山(標高1.153m)に登った事は無いが、一度登って見たいと思っている山の一つである。
R191沿いの山も良く見ると、幾分か少し山の色が変わって来た様に感じた。紅葉シーズンに入れば、この辺りの山の紅葉は特に奇麗である。八幡高原から戸河内ICにかけては、未だ田んぼには稲が残っている所も見られた。
そんな景色を楽しみながら、自宅には12時半過ぎごろ到着する。上さんは、朝ドラ「梅ちゃん先生」を見ると言うので、それまでには帰りたかったのである。今回の「梅ちゃん先生」は余り興味は無いが、上さんは毎日楽しみにしている様である。その朝ドラ「梅ちゃん先生」も、今週で終わるそうである。
帰宅後の午後は、NHKラジオを聴きながら畑仕事をする。ラジオからは、自民党総裁選の模様が放送されていた。安倍晋三元首相(58)が決選投票で石破茂前政調会長(55)を破り、第25代総裁に選出された。今回の自民党総裁では安倍さんになって貰いたかったので、良かったと思っている。町の声でも色々有る様だが、特に途中での「政権投げ出し」の印象である。この事については、「突然首相を辞任し、皆様方に迷惑をかけた。総裁選の勝利で5年前の私の責任が消えるわけではない。この責任をしっかりと胸に刻んで政権奪還に全力を尽くす」と述べられている。首相在任中は、応援していただけに再度頑張って貰いたいものである。
余談だが、前益田市長の福原慎太郎さんも安倍晋三元首相を支持されていた。「福原慎太郎ブログ」2012年09月21日:党首選挙に思う
http://blog.livedoor.jp/fshintaro/
・自民党は、五氏による戦いが行なわれていますが、私は安倍晋三元首相が日本のために再びご活躍されることを期待しています。
と書かれていた。市長在任中の今年、安倍晋三元首相が益田に来られた事も有った様である。では、抜ける様なこの時期の空を!
・「いこいの村ひろしま」より深入山(標高1.153m)を臨む(昨日11時半頃)





☆次はコテージ付近の空を!(昨日14:10頃)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・素敵な笑顔は、職場を素敵にする

「偉人たちの一日一言」【富と徳】 
富は屋(おく)を潤(うるお)し、
 徳は身を潤す。


 お金があれば家が立派になるし、
 徳があればその人が立派になる。
 これは言葉の通りである。
 このまま覚えておきたい。

 『四書五経一日一言』より(致知出版社刊)  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り

☆歴史上の出来事
▼日独伊三国同盟調印(1940),▼天皇、マッカーサーを訪問(1945),▼フランスの新幹線TGVが営業開始(1981),▼横浜ベイブリッジ開通(1989)
☆今日の誕生日
▼羽生善治(将棋棋士・1970),▼八嶋智人(俳優・1970),▼小野伸二(プロサッカー選手・1979)
☆クローズアップ!
・日本初の地下鉄・銀座線の起工式
 1925年のこの日、日本初の地下鉄、銀座線の上野-浅草間2.2kmの起工式が行われた。なお、現在都内の地下鉄で、一番高い場所にある駅は銀座線の渋谷駅。逆に一番深いのは大江戸線の六本木駅。駅と駅の間隔が一番短いのは丸ノ内線の新宿駅-新宿3丁目駅で、その間わずか300m。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放送)
・ハギ(マメ科)
・思い・清楚

「きょうの一句」

・夜(よ)の風に この白萩(しらはぎ)の  乱れやう  桂(かつら)信子
☆~心に響く366の寸言~
【経書と史書】
経書は実生活の注脚として読むべきだが、それには世故を積み、齢を重ねること、世の辛苦を嘗めることが大切だ。そこで若い間は史書を読むこと、人物を研究して経史を一如にすることを心掛けねばならぬ。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆9月 27日(木): 松下幸之助[一日一話]
【二代目は熱意で勝負】
先代が築いた基盤を受け継ぎ、若い二代目の人が社長に就任する場合、それなりのむずかしさが当然あると思います。
 そこで、一つの行き方としては、まず、会社の古くからいる先輩の人に「私はこう思っているのだがどうでしょう」と、うるさいほど熱心に相談をもちかけていくことだと思います。そうしていけば、その熱心さが必ず相手に伝わり、信頼感を生むと思います。また、そういう熱意にあふれた姿に対しては、社員が頼もしさを感じて自然と助けてくれるようになります。ですから、そのような腹の底からの熱意を持ちうるかどうか、それが二代目社長としての勝負の一つの分かれ目である、という気がします。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1160日
・9月26日のアクセス数 閲覧数:325PV 訪問者数:113IP
順位: 14,072位 / 1,767,454ブログ中 (前日比➚)
※ランキングは上位20000件まで表示。先週(9月16日~9月22日)のページビュー数2727 PV(先週比 27%増➚) 訪問者数818 人
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/05/17ー13:57ー阿蘇山(あそさん)(現噴火口のある山は「阿蘇中岳:1506m」)にて。阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿