たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎2月の最終日

2014-02-28 07:50:38 | 日記
☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)今朝7:57

★2月最終日の今朝は、陽が射してきました。と言っても、何んとなく霞んだような空です。早朝の気温は8℃で湿度も高い様で、寒くは無いです。当地はここ最近割と温かい日が続いています。
昨日は近畿大学学長で医師の塩 均先生の「医者が”がん”になってわかったこと」について投稿しました。
さぞ癌だと分った時は驚かれた事でしょう。先生は「まさか、自分がと思った」と話され「青天の霹靂」とも言われていた。
今では死亡原因の第1位を占め、ほぼ3人に1人ががんで亡くなっているという。長生きするには、癌にかからい事かも?
塩 均先生は、若い医師に教室で掲げる五箇条の心得を教育しておられるそうです。
※1【近畿大学医学部消化器外科 研修医心得】
  一、 医師である前に一人の人間であれ。
     医師と患者さんの関係は対等には
     なり得ない。
  二、 患者さんを好きになれ。
     自分自身を好きになれ。
  三、 どんなことがあっても諦め手術はするな。
     納得するまで頑張り通す気力と体力をもて。
  四、 楽しい生活を送れ。
     忙しさと楽しさは相反するものではない。
     楽しくなかったら外科をやめてもよい。
  五、 みだしなみはきちんとする。元気よく挨拶する。
     朝八時には仕事を始める。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・簡単にうまくいくなよ~。

 つまらないだろう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・ビスケットの日(全国ビスケット協会1981)、にわとりの日(毎月)
全国火災予防運動(2/28~3/13)

▲千家流茶の湯の開祖・千利休、豊臣秀吉の怒りに触れ、切腹。70歳(1591)
 利休のわび・さびの茶の湯に対し、秀吉のは貴族的、成り上がり者的な茶の湯
▲幕府、奉書船以外の日本船の海外渡航・帰航を禁止(第1次鎖国令)(1633)
▲天草四郎以下3万7000人が立てこもる島原の原城が落城し、天草の乱が
 終わる(1638)
▲水戸藩の蘭学医・柴田方庵が長崎留学中にオランダ人から学んだビスケットの
 製法を水戸藩に書き送る(1855)
▲兵部省を廃し、陸軍省・海軍省を設置(1872)
▲大阪の松島遊郭移転を巡る疑獄事件が発生(1926)
▲戦後初のアメリカ映画、公開。輸入第1作は「キュリー夫人」「春の序曲」(1946)
▲日米行政協定調印(1952)▲吉田首相が衆議院で「バカヤロー」発言(1953)
▲50年間無罪を叫び続けてきた昭和の「巖窟王」吉田老が無罪判決を
 勝ち取る(1963)
▲連合赤軍がたてこもる浅間山荘に隊員が突入し、人質を救出(1972)
▲「寅さん」シリーズ、最長シリーズ映画としてギネスブックに (1983)
▲湾岸戦争、多国籍軍が戦闘を停止。開戦以来43日目で終結(1991)

誕生:モンテーニュ(思想家1533) 佐久間象山(藩士・思想家・兵学者1811)
   高村光雲(彫刻家1852) 菅井きん(女優1926) 兼高かおる(旅行家1928)
   村下孝蔵(歌手1953) 城ケ崎祐子(キャスター1955) 
   田原俊彦(歌手・俳優1961)  山本淳一(歌手・俳優1972)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・フリージア(アヤメ科)
・無邪気、潔白

[きょうの短歌」
真黄色のフリージア抱え帰宅せし
少年の如(ごと)きありし日の夫(つま)

☆~心に響く366の寸言~
【【真の社会】】

 真の社会はあくまでも人間生活の天地でなければならぬ。
 人々各々人となり、人を知り、
 人を愛し、人を楽しむ社会でなければならぬ。
☆2014年 2月 28日(金):松下幸之助[一日一話]
【感謝の心は幸福の安全弁】
 感謝の念ということは、これは人間にとって非常に大切なものです。見方によれば、すべての人間の幸福なり喜びを生み出す根源とも言えるのが、感謝の心とも言えるでしょう。したがって、感謝の心のないところからは、決して幸福は生まれてこないだろうし、結局は、人間、不幸になると思います。

 感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。つまり、幸福の安全弁とも言えるものが感謝の心とも言えるわけです。その安全弁を失ってしまったら、幸福の姿は、瞬時のうちにこわれ去ってしまうと言ってもいいほど、人間にとって感謝の心は大切なものだと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1679日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・2月 27日のアクセス数:閲覧数307.訪問者数176.順位:12,359位 / 1,992,701ブログ中(前日比)
・先週( 2月16日~02月22日)のアクセス数:閲覧数2851.(先週比116.7%) 訪問者数1363人(先週比100.6%) . ランキング:9590 位 / 1990976ブログ 中(先週10378 位 / 1988578ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿