たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎3月がスタート

2014-03-01 07:12:15 | 日記
☆北海道の小樽 ライブカメラ(7:32)

★3月になりました。今朝の当地はドンヨリした曇り空で今にも雨が降りそうです。気温は9℃で風も無く、比較的温かいです。
昨日の日中は、15℃前後の気温で動けば汗ばむ程だった。今日は雨が降って欲しく無いのだが仕方ない。
午前中の内に、少しでも畑仕事をしたいと思っている。未だじゃが芋の植え付けに向けての畑作りが終わって無い。是非、中旬には植えつけたい。
今月は孫息子の卒業に誕生日月でもある。従って下旬には、次男宅へ行って来ようと予定している。こちらも歳を取るが、特に孫達の成長は早く感じる。
昨年は孫の入園入学等が重なったが、今年は孫息子の入学のみである。
今月は大相撲春場所やセンバツ等も有り、こちらも楽しみにしている。私にとっての3月はこれ位である。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・簡単にうまくいくなよ~。

 つまらないだろう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・労働組合法施行記念日、全国緑化運動、ビキニデー、マーチの日、
全国火災予防運動、映画ファン感謝デー、省エネルギーの日(毎月)

▲バスコ・ダ・ガマ、モザンビーク到達(1498)
▲ペンシルベニア、アメリカ初の奴隷禁止州に(1780)
▲水野忠邦、老中となる(1834)
▲東京・大阪・京都間に郵便制度、発足 (1871)
▲帝国劇場オープン(1911)
▲東京市内に乗り合い自動車(青バス)が開業(1919)
▲東京放送局がラジオの試験放送を開始(1925)
▲日本初の国際ダンス競技会、開催(1930)
▲満州国に帝政が実施され、溥儀が皇帝となる(1932)
▲国民学校令を公布(1941)
▲「アンネの日記」のアンネ・フランク、収容所で病死。享年16歳(1945)
 翌年生き残った父親により隠れ家での生活を綴った日記が刊行される
▲硫黄島の日本軍が全滅(1945)
▲労働組合法施行(1946)
▲マグロ漁船「第五福竜丸」がビキニ環礁で水爆被災(1954)
▲東京・日本橋高島屋に初めて立体駐車場現わる(1962)
▲ソ連の「ビーナス3号」、金星に到着(1966)
▲韓国で金大中らが「民主救国宣言」を発表(1976)
▲暴力団対策法施行(1992)

誕生:ショパン(作曲家1810) 岡本かの子(小説家・歌人1889) 
   芥川龍之介(作家1892) グレン・ミラー(ミュージシャン1904) 
   有島一郎(作家1916) 常盤新平(作家1931) 南田洋子(女優1933) 
   加藤茶(タレント1943) 峰竜太(俳優1952) 川崎麻世(俳優1963) 
   相楽晴子(女優1968) 中山美穂(女優・歌手1970) 小島聖(女優1976)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・ハハコグサ(キク科)
・何時も思う、優しい人

[きょうの短歌」
母子草(ははこぐさ)とその名教えし一瞬の
母のない子の表情(かお)を忘れず

☆~心に響く366の寸言~
【【賓師の礼】】

 賓師(ひんし)の礼―今日の政治家官吏に共通の欠点は、
 これが欠けているところにある。
 その教ゆるところを部下とするか、
 その教えを受くるところを部下とするかが、
 凡庸(ぼんよう)な政治家と非凡な政治家との別れる所以(ゆえん)だ。
 而(しか)も今日の政治家は、
 その教ゆるところすら持たぬ。
☆2014年 3月 1日(土):松下幸之助[一日一話]
【ほんとうの勇気】
 私は一般的に、ほんとうの勇気というものは一つの正義に立脚しないことには、また良心に顧みてこれが正しいと思わないことには、湧いてこないと思うのです。だから、勇気が足りないということは、何が正しいかということの認識が非常にあいまいであるところから出てきている姿ではないかという感じがします。

 人びとがそれぞれに自問自答して何が正しいかということを考える。そして、この正しさは絶対譲れない、この正しさは通さなければいけないという確固とした信念を持つならば、そこから出てくる勇気は、たとえ気の弱い人であっても非常に力強いものとなる。そういうような感じを私は持っているのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1680日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・2月 28日のアクセス数:閲覧数236.訪問者数154.順位:14,745位 / 1,993,104ブログ中(前日比)
・先週( 2月16日~02月22日)のアクセス数:閲覧数2851.(先週比116.7%) 訪問者数1363人(先週比100.6%) . ランキング:9590 位 / 1990976ブログ 中(先週10378 位 / 1988578ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿