たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎「さっぽろ雪まつり」の様子をフォトチャンネルにて

2012-02-07 08:51:20 | 日記
☆冬の祭典「第63回さっぽろ雪まつり」が、2月6日(月)〜2月12日(日):&昨年の雪祭り

★今朝は、昨夜からの雨が降り続いています。気温は7℃だが、何だか気温以上に外は冷たく感じる。自宅周辺の雪は昨日から今朝に溶け、雪は姿を消しました。天気予報に依れば、又寒くなり雪が降ると言っているが?
昨日から始まった「札幌 雪まつりの」の画像をアップし、昨年のフォトチャンネルに編集して見ました。とても、札幌まで行く事は出来ませんので「フォトチャンネル」にて楽しみましょうか!
雨が止めば、1週間ぶりに田舎の方へ行って見ようかと思っていますが?
・札幌 雪まつりのライトアップ
 6日に開幕した札幌の冬を彩る雪と氷の祭典「さっぽろ雪まつり」に合わせ、札幌市内の会場では、雪や氷の像のライトアップが始まりました。
「さっぽろ雪まつり」は12日まで開かれ、期間中、毎晩、ライトアップが行われます。
このうち、メイン会場の大通公園では、インドの世界遺産「タージ・マハル」や福島県会津若松市のシンボル「鶴ヶ城」の大雪像などが照明に照らされ、会場は幻想的な雰囲気に包まれていました。(NHK 2月7日 7時22分)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・本当の強さとは、

他人を打ち負かすことよりも

他人を輝かせること
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼源氏と平家、一の谷の合戦(1184),▼太平洋戦争で日本軍、ガダルカナル島戦に敗れて撤退完了(1943),▼米軍機が北爆開始(1965),▼EC加盟12か国が「マーストリヒト条約」に調印,▼長野冬季オリンピック開催(1998)
☆記念日・行事・お祭り
●北方領土の日(総務省)
☆今日の誕生日
▼志賀潔(細菌学者・1871),▼阿久悠(作家、詩人・1937),▼柳井正(実業家・1949)
クローズアップ!
・北方領土の日
 1855年2月7日、日露和親条約が締結され、北方領土が日本固有の領土として認められた。これを記念し、1981年に日本政府が制定。北方四島とは、国後、択捉、歯舞、色丹のことで、総面積は4996平方km、沖縄の2倍強となっている。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・タンポポ(キク科)
・愛の信託

「きょうの一句」
・溜息(ためいき)と知らず絮(わた)たんぽぽの飛ぶ   森田たみ
☆~心に響く366の寸言~
 ・今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
【考 成】
人間は考えてしなければ成功しない。考えてはじめて成すことができる。考成という語のある所以である。
☆2月 7日(火): 松下幸之助[一日一話]
【平穏無事な日の体験】
 体験というものは、失敗なり成功なり何か事があったときだけに得られる、というものでしょうか。決してそうではないと思います。平穏無事の一日が終わったとき、自分がきょう一日やったことは、果たして成功だったか失敗だったかを心して考えてみると、あれはちょっと失敗だったな、もっといい方法があったのではないか、というようなことが必ずあると思います。それについて思いをめぐらせば、これはもう立派な体験と言えるのではないでしょうか。
 形の上での体験だけでなく、日々お互いがくりかえしている目にみえないささいなことも、みずからの体験として刻々に積み重ねていく姿勢が大切だと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 927日

※プロフィールの画像は、2007年6月下旬に続き2回目の日本最北端の地「宗谷岬」にて(H23.06,20)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿