たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎甲子園と梅干し作り

2013-08-09 07:33:18 | 日記
☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝7:32

☆富士山ライブカメラ(山中湖平野カメラ) 今朝7:39

★今朝は良く晴れて、朝から暑くなっている。早朝の気温は27℃で、昨夜も寝苦しかった。未明には多少楽になるので、一旦4時前後に目が覚めるが再度寝ている。従ってここ数日は、起きるのも7時前後となっている。今日も暑くなりそうである。
昨日から夏の全国高校野球が始まり、開会式はテレビで観た。出場校の全選手が集い、各校の表情が見られるのが良い。中国勢の選手も良い行進だった様に思う。
ニュースでは、あの松井秀喜さんがスタンドで観戦された事が報じられてた。
ここで経験したことは人生の大きなエネルギーになったし、僕の原点です」
「球場自体は少しきれいになりましたが、それ以外は何も変わっていない印象です。高校1年生のときに初めて甲子園の土を踏んだ試合や、3年生のときに5打席連続で敬遠されたことなど、当時の記憶が自然とよみがえってくるし、懐かしい」
「OBとして誇らしい気持ちになりました。元気よく行進する選手たちの姿を見てうれしく思いました」
「ここで経験したことは人生の大きなエネルギーになったし、僕の原点です。選手たちは練習で培ってきたプレーを、最高の舞台で思い切り発揮してほしい」

等と話されたそうである。
昨日は初出場の佐賀の有田工業・大阪桐蔭高校・山梨の日川高校の3校が初戦突破。試合の模様は、畑仕事をしながらラジオで聴いた。初出場のチームも多い様だが、昨日はホームランも7本出た。今日は第2試合で鳥取城北(鳥取) が 熊本工(熊本)と対戦する。ラジオから、鳥取城北を応援したい。先日から梅干し作りの土用干しも今日が最終日となった。良い天気に恵まれ、順調に干し上がっている。その梅も3日3晩干され、この後梅漬けさるのである。
この梅は、其々行き先は親類へと決まっている。
☆昨日はトマトのみを収穫(18:52)

☆遅い梅の土用干しは、今日が最終日です。(今朝7時過ぎ頃)

・梅チソ酢と赤チソも一緒に干します。

・梅はシワが入り、大分縮んできました。

☆自宅前にも、ヒマワリが咲きました。そのヒマワリに、アサガオが巻き付いて3輪が咲いていました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】
・学ぼうと思えば、感謝が生まれます

 楽しようと思えば、不満が生まれます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・長崎原爆記念日、野球の日(ミズノ)、ハリ・灸の日

▲ラクダ、日本に初登場(1821)
▲士農工商四民の斬髪勝手たるべき事」の太政官布告発布。チョンマゲから
 ザンギリ頭へ。しかし、はじめはなかなか実行されず、東京のような都会でも
 断髪が完全に実施されるのは10年後(1871)
▲歌舞伎、最初の夜芝居(1878)
▲イギリスの推理作家コナン・ドイルにサーの称号が贈られる(1902)
▲11時2分、長崎に原爆投下。死者6~7万人。翌日、政府はポツダム宣言の
 受諾を決定(1945)
▲第一回国体夏季大会開く(1946)
▲古橋広之進、水泳400m自由形で世界新記録達成(1947)
▲国産ジェット機F86-F,初飛行(1956)
▲シンガポール、マレーシア連邦より分離独立(1965)
▲三木首相、首相として初めて長崎原爆記念式典に出席(1976)
▲形状記憶合金についての研究報告(1982)
▲細川内閣発足(1993)

誕生:源実朝(鎌倉幕府3代将軍1192) 田中千代(デザイナー1906) 野口久光(1909)
   ロバート・ショー(俳優1927) 磯村尚徳(キャスター1929) 黒柳徹子(1933)
   吉行和子(女優1935) 謝敏男(ゴルファー1940) 石橋蓮司(俳優1941)
   佐藤蛾次郎(俳優1944) 桜井洋子(キャスター1951) 
   メラニー・グリフィス(女優1957) 
   ホイットニー・ヒューストン(歌手・女優1963)
今日の「誕生日の花と花ことば」 (NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・ユウスギ、キスゲ(ユリ科)
・麗しき姿

[きょうの短歌」
すがやかな黄色なりけり
ユウスゲのひらく夕べは友を想えり

☆~心に響く366の寸言~
【【使えば使うほど】】

 頭は難問題と取り組めば取り組むほど良くなる。
肉体も同じことで、楽をさせ、
やさしいことばかりに使っておるとだめになる。
だから、いくら使ってもよろしい。
正しく使えば使うほどよろしい。
またむずかしい問題と取り組むほどよろしい。
☆2013年 8月 9日(金):松下幸之助[一日一話]
【素直にありがたさを認める】
 今日、みなさんがこの会社に入社することができたのは、一つにはみなさんの努力によるものでしょう。しかし決して自分一人の力でこうなったとうぬぼれてはなりません。会社にしましても、世間からごひいきをいただいているからこそ、今日こうして成り立っているのです。  ですから、個人にしても会社にしても、あるいは国の場合でも、やはり謙虚にものを考え、その物事の成り立っている背景なり人びとの恩恵というものを、正しく認識しなければなりません。そして、協力してくださる相手に対しては素直に喜びと感謝の念を表わし、自分たちもこれに相応した働きをしていくことが大切だと思います。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1476日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・8月8日のアクセス:閲覧数217.訪問者数86.順位:16,852位 / 1,914,117ブログ中(前日比➘)
・先週(7月28日~8月3日)のアクセス数:ページビュー数1686 PV(先週比 17%減)訪問者数813 人
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿