たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎敬老の日と野菜等

2012-09-17 06:51:30 | ガーデニング
☆鷲羽山からみた瀬戸内海 - 岡山県倉敷市 ( 鷲羽山 )【画像取得年月日 - 2012/09/17-07:00 - 】:インターネット自然研究所・全国の国立公園等に設置されているカメラをのぞいてみよう!

★敬老の日で3連休の最終日は、少し風が有り曇っている。台風16号の影響か、早朝の気温は28℃と高くなっている。
中1日置いて、昨日も広島まで行って来る。ここ3日間の車の走行距離は500kmを超えて、大阪へ行くよりも走った計算になる。
昨日は自宅を6時過ぎに出て、畑に寄り野菜等を取って7時頃出発した。日曜日のせいか、車も混んで無くスムースに行けた。次男宅へは、9時15分頃に到着する。孫達は居らず、嫁さんのみだった。少し休んで、お昼頃帰って来る。
往路は雨に遇わなかったが、帰路は雨の所も有った。何時も事だが、昨日も県境付近から芸北町は、気温が20℃前後で涼しかった。
帰ってからの午後は、再度野菜等を採ったり追肥をナス・ピーマンに施す。朝もゴーヤを採ったつもりだったが、結構残っていたのである。葉等が茂っていて、見えなかったのである。中でもゴーヤ4本は、お店で売っている位立派な型だった。
9月も半分過ぎて、北海道旅行まで後3週間余りとなった。孫娘の幼稚園行きも終わり、今月下旬には弟が帰省予定。久し振りの出会いも楽しみにしている。
今日は敬老の日」なので、義母宅へ行きお祝いを兼て昼食を共にしょうと予定してる。現在94歳で、来年のお正月には95歳である。ここ最近、少し足が弱った様だが杖が有れば十分歩ける。何より転ばない様に、気を付けられて要る様である。耳は最近少し遠く有った様だが、目は良く新聞も読まれている。それに食欲は旺盛で、しっかり食べられている。今日一日は、義母宅で過ごすつもりで有る。では、昨日午後の画像を!
☆昨日の午後に採ったクリ・オクラ・ミヨウガ・インゲン豆少々とゴーヤ24本。  

・ゴーヤの4本だけは、結構大きかった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・人生には二つの生き方がある

 不満を言って生きるか

 出番と言って生きるか

「偉人たちの一日一言」【徳有る者は必ず言有り】

・子曰(のたま)わく、徳有る者は必ず言有り。
 言有る者は必ずしも徳有らず。
 仁者は必ず勇有り。
 勇者は必ずしも仁有らず。

【訳】
 先師が言われた。
「有徳の君子は、必ずよいことを言うが、
 よいことを言う者が必ずしも徳があるとは限らない。
 仁者は必ず勇気があるが、
 勇者は必ずしも仁があるとは限らない」
 
 『論語一日一言』より(致知出版社刊)  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り
●敬老の日(国民の祝日)
☆歴史上の出来事
▼西日本に枕崎台風、死者・行方不明2400人余(1945),▼浜松町~羽田空港間の東京モノレール開業(1964),▼サッチャー英首相来日(1982),▼ソウル・オリンピック開催(1988),▼小泉純一郎総理が北朝鮮の金正日総書記と会談。日朝平壌宣言に調印(2002)
☆今日の誕生日
▼正岡子規(俳人・1867),▼曽野綾子(作家・1931),▼石川遼(プロゴルファー・1991)
☆クローズアップ!
・江夏、奪三振日本新記録
 阪神の江夏豊投手は1968年9月17日、対巨人戦で王選手からシーズン354個目の三振を奪い、稲尾の持つシーズン最多奪三振の記録を塗りかえた。結局このシーズン、江夏は401個の三振を奪った。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台)
・ツユクサ(ツユクサ科)
・尊敬・懐かしい関係

「きょうの一句」

・流木に敬老の日の父母憩ふ  関原勝夫
☆~心に響く366の寸言~
 【信】
信はのびると読み、まかすと読む。人は信であって始めてのびるし、それは又、大道にまかすことだ。国民に信があるかどうか。国家興亡の大原則だ。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆9月 17日(月): 松下幸之助[一日一話]
【愚痴の言える部下を持つ】
 憤慨したときに憤慨できる相手があったら一番楽ですな。つまり早く言えば最高首脳者として、愚痴を言える部下が必要だということです。それが副社長でも専務でも、あるいは秘書でもいい、そういう人があれば幸せですな。
 どんなにえらい人でも愚痴のはけ場がなかったら鬱積しますわ。そうするとあやまちをします。太閤秀吉でも、石田三成を可愛がったといいますけど、あれはやっぱり愚痴を石田三成にもっていったんだと思います。そうすると三成はそれを適当にうけて、うまい具合に機嫌をとったんですわ。そうすると太閤さんは頭がすっとして、またいい知恵を出したということでしょう。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1150日
・9月16日のアクセス数 閲覧数:356PV 訪問者数:100IP
順位: 12,381位 / 1,763,715ブログ中(前日比➚) ※ランキングは上位20000件まで表示。先週(9月2日~9月8日)のページビュー数1980 PV(先週比 34%減➘) 訪問者数878 人
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/05/17ー13:57ー阿蘇山(あそさん)(現噴火口のある山は「阿蘇中岳:1506m」)にて。阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿