たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎再びの雪で寒い!

2012-12-19 07:44:36 | 日記
☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝7時。雪が大分 裾野の方まで、広がった様です。

☆今朝の自宅前は、屋根瓦や車が雪化粧していました。(7時半頃)

★昨日から気温が下がり、昨夜は雪が降った様である。7時過ぎに起きたが、辺りの屋根瓦や車の上は雪で白くなっていた。
早朝の気温は、2℃でかなり寒かった。今季は周期的に寒さがやって来て、確か3度目嫌いの雪だと思う。例年なら殆んど年内に雪が降る事は無いのだが、今年の場合は少し違う様である。
昨日のテレビニュースでは、デパートの売り上げが好調との事。気候に変動されやすい衣料品等は、特に影響を受け易いだろう。その他暖房用品・鍋物材料・灯油・冬用タイヤ等も、良く売れて要るのでは?我が家でもこの所、なべ料理が多い様に思う。特に気に入っているのは、「湯豆腐」と「カモ鍋」である。湯豆腐はシンプルで、自家栽培の春菊にユズをいれて食べるのが良い。カモ鍋は数年来食べているが、カモから出る出汁が美味しい。毎日は食べられないが、この冬も我が家は当分の間鍋が主役になりそうである。
昨日は小雨やミゾレが降る中、残りのユズを雨具着用で収穫する。残っていたユズは、採り難い場所ばかりだったので、かなりの時間を要した。今年のユズは、表年なのか豊作で沢山採れた。大半はユズ酢を採ったが、一部はお裾分けとユズ味噌に!ユズ酢は、5升以上も搾ったらしい。これ程のユズ酢は、たぶん是までの最高だろうと思う。ただ喜んでばかりは要られなのである。恐らく来年は裏年の為、殆んど来た出来ないだろうと思う。ユズの皮の結構重宝する、吸い物類や鍋に入れると、ユズ独特の香りが楽しめ美味しい。そんなユズも年内は勿論、年明けまで楽しめそうである。
昨日は天気が悪かったので、早々に帰宅する。先日作成済みの年賀状に手書きで一筆書いた。宛名面を見て書いたが、普段手書きする事が少ないので書き辛った。下手な字でも、相手方に少しでも気持ちが通じれば良いが・・・今回の年賀状には、初めて夫婦での写真を入れて見ました。(別に再婚したわけではありません)
では、昨日の画像をどうぞ!
☆昨日は、寒菊・生しいたけ(3個)・今年最後となる柿(2個)・ユズ(2品種)等(15:20)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・問題がいっぱい、だから、夢がいっぱい

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り

☆歴史上の出来事
▼尋常小学校を6年とする(1906),▼公衆浴場が大人19円、小人8円に値上げ(1961),▼イギリスと中国、香港返還合意文書に調印(1984)
☆今日の誕生日
▼天璋院篤姫(1836),▼反町隆史(俳優・1973),▼佐藤江梨子(タレント・1981)
☆クローズアップ!
・札幌信金OL殺人事件。犯人はつかまらず
 1990年のこの日、札幌市で札幌信用金庫職員の24歳女性が行方不明になり、3日後、自宅近くで遺体が発見された。警察は事件当時22歳の男を殺人容疑で指名手配したが行方をつかめず、けっきょく2005年12月に時効が成立した。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放送)
・シクラメン・カガリビバナ(サクラソウ科)
・内気なはにかみ・理解

「きょうの一句」

・シクラメン うたうごとくに 並びをり  西村和子

☆~心に響く366の寸言~
 【悠久無限】
 天地は悠久である。造化は無限である。したがって、人間も久しくなければいけない。物を成してゆかねばならない。それは仁であり、忠であり、愛であるが、それを達成してゆくものは、忍である。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆12月 19日(水): 松下幸之助[一日一話]
【寿命を知る】
 人間に寿命があるように、われわれの仕事にも、それがいつのことかわからないにしても、やはり一つの寿命があると言えるのではないかと思う。しかし、だからといって、努力してもつまらない、と放棄してしまうようでは、人間言うところの天寿を全うせしめることはできない。これはいわば人間はやがて死ぬのだからと、不摂生、不養生の限りを尽すのと同じであろう。
 それよりもむしろ、いっさいのものには寿命がある、と知った上で、寿命に達するその瞬間までは、お互いがそこに全精神を打ち込んでゆく。そういう姿から、大きな安心感というか、おおらかな人生が開けるのではないかと思う。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1243
・12月18日のアクセス数 閲覧数:253PV 訪問者数:107IP
順位: 14,899位 / 1,801,076ブログ中(前日比➘) ※ランキングは上位20000件まで表示。
・先週(12月9日~12月15日)のページビュー数1854 PV(先週比 変動なし→) 訪問者数796 人
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。
☆2013年の賀状には、初めて夫婦での写真を入れて見ました。
・北海道は富良野にて(2012/10/09-13:57)お花畑には鶏頭(ケイトウ)の花、後方は十勝岳連峰(十勝岳・標高2,077mの活火山)を臨む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿