たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎今日の2枚

2012-12-20 05:14:14 | 日記
★今朝は、4時半過ぎに起きる。早速外に出て見ると、雨も上がり沢山の星が出ていた。晴れている様で、気温も下がって2℃と冷え込んでいた。気象予報士のお話では、「今日が寒さの底」だと言っていた。日朝は気温も上がり、陽の温もりが感じられるであろう。
天気が回復した様なので、今日は再度釣りに出掛けようと思っている。是までは釣果も天気も今一だったので、今日は充分に楽しみたいと張り切っているのだが?
昨夜は、先日釣ったハマチをお刺身にしました。調理は何時もこちらの担当で、ツマは上さんが用意してくれた。チナミニコノツマの千切大根とパセリは何れも自家栽培の我が家産である。いわば、我が家特製の創作料理と言えよう。
普段お酒を飲んでない上さんも、昨夜はビールにて乾杯!ご満足の様子だった。先日のイシダイには負けるが、自分で釣った魚は新鮮なので美味しい。今日も何か釣れてくれれば良いが・・・では写真2枚を!

☆先日釣ったハマチ(片身)をお刺身にしました。(昨日の17:30頃)

☆我が家の寒菊です。(今朝5時頃)ダイニングに活けました。花を愛でれば、良い気分になれますね!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・悩んだ時間が、その人の魅力になる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り

☆歴史上の出来事
▼東京・青山にわが国初のボウリング場開場(1952),▼マカオ、中国に返還(1999),▼アメリカがパナマに侵攻(1989)
☆今日の誕生日
▼野田秀樹(劇作家・1955),▼荻原健司(元スキー選手・1969),▼桜井幸子(俳優・1973)
☆クローズアップ!
・日本初の霧笛
 かつて霧深い津軽海峡は、航海上の要注意エリア。そこで、安全を考え、本州東海岸の北端である尻屋崎灯台に1879年(明治12)のこの日、霧笛を設置。20秒おきに4秒間「ボー」と鳴り響いた。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放送)
・アロエ(ユリ科)
・復活

「きょうの一句」

・人も風も 足早に過ぐ 社会鍋  水原春郎(はるお)

☆~心に響く366の寸言~
 【俗を楽しむ】
人間は俗生活をしておればおるほど、その中に俗に動ぜざるもの、俗に汚れざるものがなければならない。それで初めて俗を楽しむこともできる。

今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆12月 20日(木): 松下幸之助[一日一話]
【日に十転す】
 古人は“君子は日に三転す”と言ったという。君子は時勢の進展というものを刻々と見て、それによく処しているから、一日に三回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。
 今日はおそろしくテンポの早い時代である。そうした時代に、十年一日のごとき通念で、ものを見たり考えておれば判断をあやまることも多いだろう。昔ですら君子たるものは一日に三転しなければならなかった。テンポの早い今日では、日に十転も二十転もするほどの識見と判断の素早さを持たねばなるまい。
 人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、変わりゆく時勢の進展に刻々と処していくことが大事だと思う。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1244
・12月19日のアクセス数 閲覧数:289PV 訪問者数:114IP
順位: 13,004位 / 1,801,444ブログ中(前日比➚) ※ランキングは上位20000件まで表示。
・先週(12月9日~12月15日)のページビュー数1854 PV(先週比 変動なし→) 訪問者数796 人
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。
☆2013年の賀状には、初めて夫婦での写真を入れて見ました。
・北海道は富良野にて(2012/10/09-13:57)お花畑には鶏頭(ケイトウ)の花、後方は十勝岳連峰(十勝岳・標高2,077mの活火山)を臨む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿