たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎今朝は0℃&隠岐の海

2015-01-18 07:42:02 | 報道・ニュース
☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝7:19

☆富士山ライブカメラ(忍野カメラ) 今朝7:34

☆今朝は7時前に珍しく起きる。外に出て見ると東の空が赤く染まり、屋根や車が白くなっていた。かなり冷え込み霜で、気温は0℃だった。多分冷え込みは今年一番と思う。天気も今日は嬉しい☀になりそうだ!
午前中は義母宅の畑に行き、午後は本拠地に行く予定にしている。1月も18日で、既に半分以上が経過した。この時期天気が良い日が少ないので、有効に活用したい。
ライブカメラから観る富士山も奇麗だったので、三ッ峠山頂と忍野カメラの2枚をアップロードしてみました。
さて大相撲ですが、隠岐の海は連敗せず1敗を守りましたネ。良かったあ~
NHKテレビ6時台の島根県のニュースでも、連日郷土力士の結果を毎日やっています。勝てばニュースも楽しみです。今日も勝って欲しいが?では、日刊スポーツから
☆隠岐の海1敗守る、じっくりと豊ノ島料理(日刊スポーツ 1月17日(土)20時39分配信)<大相撲初場所>◇7日目◇17日◇東京・両国国技館
平幕で唯一1敗を守る東前頭6枚目隠岐の海(29=八角)が、相撲巧者の同4枚目豊ノ島(31=時津風)を寄り倒しで破った。

けんか四つのため「右でけんかして、引いてくれるような相撲を考えていた」と、慎重に攻めた。土俵際でも気が抜けない相手に対し「前も負けているんでね。ゆっくり、ゆっくりと思って」。急がず、じっくりと料理した。
 
 前日に妙義龍に敗れ、初黒星。それでも「いい負け方だと思うんで。先場所は考えすぎて体が固くなって、負け続けてしまった。大きな1勝」と、無心で勝利を引き寄せた。新妻詩子さん(25)の変わらぬサポートにも感謝し「いい意味で、神経質にならなくていい。白星が一番、力がほぐれますからね」。再び連勝街道をめざす。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】
・なにごとも

 逃げるほど

 結果は悪くなる

 楽しむほど

 結果は良くなる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・初観音、都バス記念日(東京都交通局)、米食の日(毎月)、頭髪の日(毎月)、
北海道清酒の日
◆土用(雑節のひとつ。立春の前十八日。春の土用)

▲鷓野讃良(うののさらら)皇女(45)が、正当な皇位継承を訴えるために吉野
に行幸する(689)
▲応仁の乱(1467)
▲江戸に明暦の大火(振袖火事)。死者は約10万人(1657)
▲クック、ハワイ諸島に到達。スポンサーの名にちなみ当時はサンドイッチ諸島
 と命名(1778)
▲プロシアがドイツ帝国となる(1871)
▲富山で米騒動(1890)
▲大逆事件の判決が下る。死刑24人(1911)
▲パリ講和会議開催(1919)
▲東京に乗合自動車登場(1924)
▲上海事変 (1932)
▲全官公労組が「2.1ゼネスト宣言」(1947)
▲授業料値上げに対し早大生がスト(1966)
▲福岡県の三井三池・有明鉱で坑内火災が起こり、83人が死亡(1984)
▲ビクターがVHSビデオムービー発売を発表(1984)
▲天皇の戦争責任について発言していた長崎市の本島等市長が右翼団体の男に
 ピストルで撃たれ重傷を負う(1990)

誕生:モンテスキュー(政治思想家1689) A・A・ミルン(作家1882) 
   ケイリー・グラント(俳優1904) ダニー・ケイ(俳優1913) 
   小椋佳(歌手1944) おすぎとピーコ(1945) 衣笠祥雄(野球評論家1947)
   ビートたけし(タレント・映画監督1947) 森山良子(歌手1948) 
   ケビン・コスナー(俳優1955) 秋野暢子(女優1957) 片桐はいり(女優1963)
   中山忍(女優1973)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿