たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎七草

2013-01-07 08:19:07 | 日記
☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝8:19

★今朝も曇り空で風も無く、静かな朝となっている。寒中だが、今朝も比較的温かい4℃となっている。長がかった正月休みも終り、今日から仕事と言う方も多かろう。その点こちらは、365日お休みなので自由の身で有る。この時期、現役時代は朝起きるのが苦痛だった様に記憶いている。その点現在は、好きな時に寝て好きな時に起きる様な生活をしている。
昨日は、町内の新年会が駅前の飲食店にて有った。毎年出席しているが、ここ数年で随分と顔触れが変わって来た。若い方が増えて、年配者の方の出席が減って来たのである。この地に越してきて早40数年経つが、少しづつでは有るが家は増え一方では空き家も出ている。昨日は若い人が多くなった来たので、心強く感じたのである。ここ数年は、新しく越して来た方が中心に幹事役回っている。
さて今日は七草である。年末から年越しそば⇒お屠蘇⇒雑煮⇒おせち⇒七草粥と続き、食事の方も通常の食事に帰る。
今日は七草セットでも買って、七草粥をご馳走になる事にしょう!普段は、粥を食べる事は殆んど無いので珍しいであろうと思う。子供時代の粥は、病気になった時ぐらいだった様に思う。
【夢を実現する今日の一言】のメルマガも今日から、通常通りの配信となりました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・人が輝くのは、夢があるから

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り
●七草,◎柳津裸詣り(福島県),◎うそ替・鬼すべ(福岡県)
☆歴史上の出来事
▼聖徳太子像の千円札初登場(1950),▼本格的な乗用車、トヨペット・クラウンが登場(1955),▼昭和天皇崩御。8日から「平成」と改元(1989)
☆今日の誕生日
▼ニコラス・ケイジ(俳優・1964),▼柳生博(俳優・1937),▼水木一郎(音楽家・1948)
☆クローズアップ!
・七草
 春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を刻み、粥に混ぜて七草粥を作り、1年の邪気を払い万病を除くとして、松の内の終わる7日に食べる。七草を祝うのは、その年の豊年を祝うとともに1年の幸せを祈る意味がある。

☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放)
・ハコベ(ナデシコ科)
・追想

「きょうの一句」

・日のひかり つまむごとくに 若菜摘(わかなつみ)  渡部志津子(わたなべしづこ)

☆~心に響く366の寸言~
【一語――あなた】
 47年正月、南極探検隊の昭和基地での越冬生活中、
 全員をシュンとさせたのは、
 ある隊員の国許の夫人から来たアナタというたった一語の電報であった。
 たった一語、千万無量の思いである。
 これ以上の表現はない。
 今日心ある日本国民は皆このあなた! と言いたい宰相を欲しているのである。
 あなた! と言いたい救世主、頼む御方を欲しているのである。
 そして俺(おれ)が俺がというものばかりにウンザリしている。
 そんな俺がではだめ。
 あなた! と呼びたい人がない以上、
 わたしはわたしでやってゆく。
 せめてわたしの一隅を照らす。
 あなたもそうですか。
 それは嬉しい。
 これが一燈照隅であり、やがて万燈遍照にもなろう。
 即今はこれしかないのである。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆2013年 1月 7日(月): 松下幸之助[一日一話]
 【熱意は磁石】
 いかに才能があっても、知識があっても、熱意の乏しい人は画ける餅に等しいのです。反対に、少々知識が乏しく、才能に乏しい点があっても、一生懸命というか、強い熱意があれば、そこから次つぎとものが生まれてきます。その人自身が生まなくても、その姿を見て思わぬ援助、目に見えない加勢というものが自然に生まれてきます。それが才能の乏しさを補い、知識の乏しさを補って、その人をして仕事を進行せしめる、全うさせる、ということになるわけです。
 あたかも磁石が周囲の鉄粉を引きつけるように、熱心さは周囲の人を引きつけ、周囲の情勢も大きく動かしていくと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1262日
           URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・1月6日のアクセス数 閲覧数:182PV 訪問者数:100IP 順位: 13,862位 / 1,808,423ブログ中(前日比) ※ランキングは上位20000件まで表示。
・先週(12月23日~12月29日)のページビュー数 1806 PV(先週比 22%減➘) 訪問者数763 人
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。
☆北海道は富良野にて(2012/10/09-13:57)お花畑には鶏頭(ケイトウ)の花、後方は十勝岳連峰(十勝岳・標高2,077mの活火山)を臨む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿