たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎島根県の高校生が活躍

2013-01-06 08:16:25 | 日記
★今年最初の日曜日の今朝は、曇り空となっている。早朝の気温は、3℃で風も無く余り寒くは感じない。
昨日は、楽しみにしていた全国高校サッカーをお昼よりテレビ観戦する。前半に早くも2点を奪われて苦しい展開に。後半に素晴らしいペナルティキックで1点を返したがその後追加点を許し1対3で惜しくも敗れた。やはり相手の宮崎の鵬翔高校が、一枚も2枚も上手だった。特に堅いディフェンスで、中々思う様に攻めきれなかった様である。県人口を見ると、島根約70万と宮崎110万で1.5倍の差が有る。この差が現れたのだろうか?
結局、ベスト4に県勢はサッカーも進む事は出来なかった。しかし、ラグビーの石見智翠館も準々決勝まで進み、こちらも国学院久我山(東京第1)に敗れたのである。石見智翠館の方は、22度目の出場で初の8強入れだったらしい。新年早々県勢の高校生は頑張っていて、沢山の元気が貰えた。
高校野球 2013年春 第85回 選抜甲子園 21世紀枠には、地元の 益田翔陽(旧益田産校・益田農林)が中国地区より推薦されている。益田翔陽は県大会の優勝校で、中国大会では、1回戦で敗退した。推薦理由には、礼儀とあいさつをチームの座右の銘とし、野球部は文武両道を実践。他の生徒や他校の模範になる。が挙げられている。同校OBの主な甲子園出場者には、福原勝(元プロ野球選手:近鉄)と佐々木有三(元プロ野球選手:広島)の2人がいる。何れもプロでは、通用しなかったようであるが・・・
今月25日に候補校9校から4校が選出されるが、その4校に選ばれる事を願っている。
☆富士山ライブカメラ(富士市茶畑カメラ) 今朝8:06

ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り
●東京消防出初式,◎少林山だるま市(群馬県・~7日)
☆歴史上の出来事
▼米大統領F・ルーズベルト「4つの自由(言論表現・信教・欠乏・恐怖からの自由)」を演説(1941),▼東京競馬場でハイセイコーの引退式(1975),▼中央省庁再編(2001)
☆今日の誕生日
▼ジャンヌ・ダルク(1412),▼堀井雄二(ゲームデザイナー・1954),▼八千草薫(俳優・1931)
☆クローズアップ!
・自然体に生きた良寛和尚、74歳で逝く
 「災難にあう時節には災難にあうがよく侯。死ぬる時節には死ぬるがよく候」と、自然体に生きることの尊さを悟り教えた良寛が1831年(天保2)、74歳で他界した。若くして仏門に帰依し、30歳ごろから諸国を行脚し、終生、寺を持たなかった。天真爛漫な和歌と大らかな書は、いまでも人気が高い。良寛の人柄が偲ばれる歌に、「霞立つながき春日を子供らと手毯つきつつこの日くらしつ」がある。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放)
・カンアオイ(ウマノスズクサ科)
・秘められた恋

「きょうの一句」

・雪国の ありとも見えず 松飾(まつかざり)  長谷川かな女(じょ)

☆~心に響く366の寸言~
【年の始めの歌語り ③】

良寛和尚
「わびぬれど 我が庵なれば かへるなり
 心やすきを 思出にして」
 わが庵をわが国としてもよい。
 祖国としてもよい。
 この頃資本の外国逃避を企てたり、
 ハワイあたりに家を持つ人があるときくが、
 今の日本は確かにわびしいことが多いけれども、
 やっぱり我国を逃げるのは誠ではない。

尾山 篤二郎
「事しあらば 火にも水にも 入りぬべし
 明日はな思ひそ 後は後のこと」

今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆2013年 1月 6日(日): 松下幸之助[一日一話]
 【素直な心とは】
素直な心とはどういう心であるのかといいますと、それは単に人にさからわず、従順であるというようなことだけではありません。むしろ本当の意味の素直さというものは、力強く、積極的な内容を持つものだと思います。
 つまり、素直な心とは、私心なくくもりのない心というか、一つのことにとらわれずに、物事をあるがままに見ようとする心といえるでしょう。そういう心からは、物事の実相をつかむ力も生まれてくるのではないかと思うのです。
 だから、素直な心というものは、真理をつかむ働きのある心だと思います。物事の真実を見きわめて、それに適応していく心だと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1260日
           URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・1月5日のアクセス数 閲覧数:182PV 訪問者数:100IP
順位: 13,862位 / 1,808,423ブログ中(前日比) ※ランキングは上位20000件まで表示。
・先週(12月23日~12月29日)のページビュー数 1806 PV(先週比 22%減➘) 訪問者数763 人
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。
☆北海道は富良野にて(2012/10/09-13:57)お花畑には鶏頭(ケイトウ)の花、後方は十勝岳連峰(十勝岳・標高2,077mの活火山)を臨む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿