たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎チョコが届く

2014-02-15 08:26:24 | 日記
☆富士山ライブカメラ(富士吉田市中曽根一丁目カメラ) 今朝8:33。ライブカメラ設定場所は富士吉田市中曽根本町通りで、この通りは吉田の火祭りのメインストリートです。正面に富士登山の始まりの象徴でもある金鳥居を配し、富士山へ至る風景を交通の流れとともにどうぞ。

★昨夜からの雨が今朝も降っています。今日は風が強く、気温は4℃だが体感的には気温以上に寒く感じる。関東甲信では各地で記録的な積雪となって居る様だ。東京でも先週に続いての雪で午前2時に27センチで先週の記録にならんだそうです。
☆昨日はバレンタインデーでした。雪に慣れて無いだけに大変だろうと思う。その点当地の今季は雪は少なく、殆んど積もる事は無かった。2月も中旬で、後少しの辛抱である。
昨日はバレンタインデーでした。昨日の9時過ぎに宅急便にて、次男宅より今年もチョコレートが届けられた。次男の嫁さんからと孫娘からでした。毎年の事だが、やはり嬉しいものです。早速、電話でお礼を云った。バレンタインデーも年々派手になっているのか、お店でもチョコ関連が沢山並んでいた。我々の世代では、確か20代の頃はバレンタインデーは無かった様に思う。恐らく1970年代頃から、お店でもバレンタインデーが広まったと思われます。
一時期嫁さんもチョコを買ってくれていたが、ここ最近は嫁さんはくれなくなった。別に請求も特にしてない。
今日は愛車アルファードの3回目の車検である。現在走行距離は3万5千キロ位で、前回の車検から余り遠出はしてない。今年こそはと思うのだが、計画倒れに終わるかも知れない。
早いもので、3月20日でリタイア後7年が過ぎようとしてる。年を重ねたせいか、7年前頃のこの時期は色々夢が有った様に思う。温かくなるまで、未だ当分冬眠である。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・前向きな言葉が、社風を変える

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・春一番名付けの日、お菓子の日(毎月)

▲元明天皇、新京造営の詔を出す(708)
▲清原夏野ら養老律令の注釈書「令義解」完成(833)
▲藤原清衡が平泉に中尊寺を建立(1105)
▲猿若(中村)勘三郎が猿若座(のちの中村座)を興し、歌舞伎興行を行う
 (江戸歌舞伎のはじめ)(1624)
▲オーストリアとプロシアの7年戦争終結(1763)
▲西郷隆盛が挙兵し鹿児島を出発。西南戦争始まる(1877)
▲徳富蘇峰が「国民之友」を創刊(1887)
▲全日本スキー連盟創立(1925)
▲日本軍がシンガポールを占領、ジャワ攻略作戦、開始(1942)
▲世界最初の真空管電子計算機の完成式(1946)
▲婦人警官、誕生(1947)
▲初の人間国宝指定(1955)
▲東京・日劇ミュージックホールのさよなら公演。半世紀の歴史を閉じる(1981)
▲国際科学技術財団が創設した顕彰事業、第1回日本国際賞、決定(1985)
▲フィリピン大統領選挙開票結果に50万人抗議(1986)
▲長野冬季五輪、ジャンプ・ラージヒル 船木「金」 原田「銅」。
 スピード男子千 清水2個目のメダル「銅」(1998)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・ニオイスミレ(スミレ科)
・秘密の恋、高尚

[きょうの短歌」
茶に浮かぶニオイスミレの花一つ
とんと昔の人想(おも)いおり

☆~心に響く366の寸言~
【【四 窮】】

 国民の窮迫するのは国窮である。
 家計の窮乏に苦しむのは家窮である。
 身体の虚弱は身窮である。
 学問の空疎は之を心窮というが――明・呂新吾・呻吟語、
 今の日本は正に四窮といわねばならぬ。
 前の三窮はそれでもまだ始末がよい。
 最後の心窮に至っては最も難事である。
 偏向イデオロギーや心事の正しくない学者思想家と称する人々の
 内的空疎ほど救いがたいものはない。
☆2014年 2月 15日(土):松下幸之助[一日一話]
【自己観照】
自省の強い人は、自分というものをよく知っている。つまり、自分で自分をよく見つめているのである。私はこれを“自己観照”と呼んでいるけれども、自分の心を一ペん自分の身体から取り出して、外からもう一度自分というものを見直してみる。これができる人には、自分というものが素直に私心なく理解できるわけである。

 こういう人には、あやまちが非常に少ない。自分にどれほどの力があるか、自分はどれほどのことができるか、自分の適性は何か、自分の欠点はどうしたところにあるのか、というようなことが、ごく自然に、何ものにもとらわれることなく見出されてくると思うからである。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1666日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・2月 15日のアクセス数:閲覧数413.訪問者数211.順位:8,492位 / 1,988,268ブログ中(前日比)
・先週(02月02日~02月08日)のアクセス数:閲覧数2604PV. (先週比135.2%) 訪問者数1273人(先週比123.4%) . ランキング:10752 位 / 1986025ブログ 中(先週12147 位 / 1983611ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿