たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎柿

2012-10-22 06:10:03 | 日記
☆2012年10月21日16時54分(三ツ峠カメラ画像).

★今朝は、五時前に起きる。早速、外に出て天気を確認する。上空には沢山の星が出ていて、近所でも燈が点いた家は無かった。恐らく、近所でも我が家が一番の早起きだったであろう。上さんは3時過ぎに起きて、炊き込みご飯作りをしたとの事。是まで、クリご飯は数回食べた。しかし、今季炊き込みご飯は初めてである。今朝のご飯は是までのと違い、北海道で買い求めた「干貝柱」が入っていたのである。この季節炊き込みご飯は美味しいが「干貝柱」は初めてである。これは、バスガイドさんからお聞きしたものである。海の香りとホタテの匂いが、食欲をさそるのである。
18日にドライアイスで渋抜きした柿を、昨夜開封し空気にさらして置いた。早速今朝試食した見たが、今回も上手く渋が抜けていた。今回は、前回の倍以上位の7kgを渋抜きした。その内の15個を、ラップに巻いて保存する。一週間前にラップ保存した柿は、現在も新鮮な状態を保っている。聞いた話では、2~3ヶ月は保存できるとの事だったが?只今実験中なので、上手く行けば御報告させて頂きましょう!
昨日は、我が家の畑仕事。ナスを片付け畑を作る。その他野菜を少々採ったり、甘ガキの収穫などをする。今日は、この後広島へ行って来ようと予定している。孫達等に、合せ柿・野菜・炊き込みご飯等をご馳走してやろうと思っている。午後から夕方は、雨らしいので早めに行って来よう!
☆やや小粒だが、甘ガキを収穫(昨日11:14)

☆昨日採ったキュウリ・ラデッシュ・ピーマン等(昨日10:59)

☆成長は遅いが、未だキュウリは採れそうである。(昨日11:17)

☆今年2回目の渋抜きをした西条柿(今朝5:37)

☆今日は炊き込みご飯(山菜・クリ・干貝柱入り)今朝5:38。具沢山の味噌汁に、デザートは勿論我が家製の「合せ柿」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・事業とは

 人を幸せにする想像力と

 それを実現する努力である

「偉人たちの一日一言」【ロマン】 
・ロマンをなくしちゃならん。
 これをなくしたら、
 もうおしまいだ。

 老い木は老い木なりに、
 美しい花を咲かせるではないか。
 若木の花よりも、
 老い木の花に、心ひかれる。
 
 靜かで穏やかで、
 自分をそのままうち出しているからだ。
 じっと見つめていると、
 人間の在り方を教えてくれる。
 

 『坂村真民一日一言』より(致知出版社刊) 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り
◎時代祭(京都府),◎鞍馬の火祭(京都府)
☆歴史上の出来事
▼桓武天皇が平安京に遷都(794),▼明治神宮外苑完成(1926),▼パステルナークがノーベル文学賞を辞退(1958),▼キューバ危機(1962)
☆今日の誕生日
▼室井滋(俳優・1960),▼石橋貴明(タレント・1961),▼イチロー(プロ野球選手・1973)
☆クローズアップ!
・ジャイアンツは強かった! 巨人9連覇達成
 1973年のこの日、巨人は130試合目の決戦で阪神タイガースを9-0で破り、阪神に0.5ゲーム差で逆転優勝をとげた。日本シリーズでも南海ホークスに勝ち、9年連続の日本一に輝いた。この年、王貞治は3冠王に輝いた。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放送)
・アキチョウジ(シソ科)
・秘めやかな思い

「きょうの一句」

・火の川と なる秋冷(しゅうれい)の くらまみち  野澤(のざわ)節子
☆~心に響く366の寸言~
【本心を見よ】
求道者にも本物は少ない。盗賊にでも見込のある奴が居る。本心を見よ。末梢にとらわれるな。

今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆10月 22日(月): 松下幸之助[一日一話]
【成功のコツ】
よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもいいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点だけはよいとは思わないが、これは自分の問題として改善向上させていこう”という熱意をもって当たるかによって、対応の仕方が全く変わってくるでしょう。
 “よし、自分の会社をいまよりもっとよい会社にしてやるぞ”という意欲を持ち、すべてのことを前向きにとらえる姿勢を持つ人は、信頼もされ、頼もしい社員として嘱望されるでしょう。成功のコツはそのようなところにあると思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1185日
・10月21日のアクセス数 閲覧数:225PV 訪問者数:82IP
順位: 19,855位 / 1,776,785ブログ中 (前日比➘)
※ランキングは上位20000件まで表示。先週(10月7日~10月13日)のページビュー数1730 PV(先週比 38%減➘) 訪問者数613 人
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。
☆10/8(日)より3泊4日の予定で、北海道へ行ってきました。(山口宇部空港発着)
その中の2枚を!広大な丘陵地と遠くは十勝岳を臨む(2012/10/09-13:21頃は富良野にて)
・十勝岳(とかちだけ)は、北海道の中央部の上川管内の美瑛町・上富良野町、十勝管内の新得町にまたがる標高2,077mの活火山。大雪山国立公園内の十勝岳連峰(十勝火山群)の主峰である。日本百名山及び花の百名山に選定されている(wikipedia)

・広い畑には小麦が蒔かれ、青くなっていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿