「道化師 それは私だ」は孤高の画家ルオーが残した言葉である。
ルオーにとって道化師とは何か。「道化師、それは私だ、それは我々だ...ほとんど我々すべてだ、ということをはっきり悟ったのです」、また「私は、言うべきことすべてを、しかも完全な形で、道化師と彼の夢の中に要約してみたいと思っています」と彼は語っている。つまり、道化師とはルオーにとって、人間の象徴に他ならないのである。(北九州市立美術館)
今回の作品は「私が描いた」と言っては語弊がある。ルオーの「道化師」に額縁を付けたに過ぎない。だが、下の画像をクリックしていただくと、動的要素を導入して精神性を追求した作品をご覧いただくことができる。動的要素については、我国の天平壁画などをイメージして制作したものである。
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道化師
Georges Rouaut
1938年、46.3x32.2cm、油彩・麻布
北九州市立美術館 所蔵
平凡社「世界大百科事典」(CD-ROM版)
ルオー(Georges Rouault、1871-1958)
フランスの画家。パリに生まれ、少年時代にステンド・グラスの工房で徒弟修業。1890年画家を志し、翌年エコール・デ・ボーザール(国立美術学校)に学び、マティスと知り合う。ローマ賞に2度失敗。1898年、エコール・デ・ボーザールでの師 G. モローの遺贈した美術館の初代館長となる。1903年、サロン・ドートンヌの創立に参加。初期には社会の不正義への怒り、人生の悲しみを、娼婦、裁判官、道化、郊外の貧しい人々などのテーマに託して、青を主調として描く。1906年より画商ボラールと専属契約を結び、彼の薦めによって版画連作を試みる(「ミゼレーレ」、「悪の華」、「流星のサーカス」など)。中期の油彩は色彩が豊かになり、透明感のある色彩が厚いマティエールの底から、ほとんど精神的といえるような輝きを生みだす。「聖顔」などの宗教的主題が、風景、道化、古き王たちなどと並んで主題の中核をなし、初期の絶望と罪の表現から、次第に恩寵と救いの世界へと到達していく。1945年、フランス東部オート・サボア県アッシー(Assy)の教会(1950献堂)のためにステンド・グラスを制作。真の意味で現代における唯一の宗教画家であり、フォービスムの周辺にあって、同じように大胆な色彩と激しい筆触による表現性を求めたが、方向はまったく異なり、孤高の表現主義的世界を生み出した。
ルオーにとって道化師とは何か。「道化師、それは私だ、それは我々だ...ほとんど我々すべてだ、ということをはっきり悟ったのです」、また「私は、言うべきことすべてを、しかも完全な形で、道化師と彼の夢の中に要約してみたいと思っています」と彼は語っている。つまり、道化師とはルオーにとって、人間の象徴に他ならないのである。(北九州市立美術館)
今回の作品は「私が描いた」と言っては語弊がある。ルオーの「道化師」に額縁を付けたに過ぎない。だが、下の画像をクリックしていただくと、動的要素を導入して精神性を追求した作品をご覧いただくことができる。動的要素については、我国の天平壁画などをイメージして制作したものである。

道化師
Georges Rouaut
1938年、46.3x32.2cm、油彩・麻布
北九州市立美術館 所蔵
平凡社「世界大百科事典」(CD-ROM版)
ルオー(Georges Rouault、1871-1958)
フランスの画家。パリに生まれ、少年時代にステンド・グラスの工房で徒弟修業。1890年画家を志し、翌年エコール・デ・ボーザール(国立美術学校)に学び、マティスと知り合う。ローマ賞に2度失敗。1898年、エコール・デ・ボーザールでの師 G. モローの遺贈した美術館の初代館長となる。1903年、サロン・ドートンヌの創立に参加。初期には社会の不正義への怒り、人生の悲しみを、娼婦、裁判官、道化、郊外の貧しい人々などのテーマに託して、青を主調として描く。1906年より画商ボラールと専属契約を結び、彼の薦めによって版画連作を試みる(「ミゼレーレ」、「悪の華」、「流星のサーカス」など)。中期の油彩は色彩が豊かになり、透明感のある色彩が厚いマティエールの底から、ほとんど精神的といえるような輝きを生みだす。「聖顔」などの宗教的主題が、風景、道化、古き王たちなどと並んで主題の中核をなし、初期の絶望と罪の表現から、次第に恩寵と救いの世界へと到達していく。1945年、フランス東部オート・サボア県アッシー(Assy)の教会(1950献堂)のためにステンド・グラスを制作。真の意味で現代における唯一の宗教画家であり、フォービスムの周辺にあって、同じように大胆な色彩と激しい筆触による表現性を求めたが、方向はまったく異なり、孤高の表現主義的世界を生み出した。