Takahiko Shirai Blog

記録「白井喬彦」

私の写真美術館(3)

2005-04-13 16:56:15 | 美術・音楽
今朝(2005年4月13日)、大阪にいる娘からメールが届いた。

「今、NHKのニュースで、今日から通り抜けが始まったそうです。中継を見る限りでは、まだ三分咲きだそうです。通り抜けは八重が多いので、ソメイヨシノより二週間ぐらい開花が遅いそうです。(後略)」

というわけで、昨年の「通り抜け」の写真を取り出し、「私の写真美術館」にしてみた。昨年の写真では八重桜が満開のようだが、撮影日は4月8日となっている、今年はちょっと遅れているのだろうか。

NHKニュース (2005年4月13日 12:07)
 桜の名所として知られる大阪の造幣局で、恒例の「桜の通り抜け」が始まり、初日から大勢の人でにぎわっています。造幣局によりますと、桜はまだ4分咲き程度で、今週末には見ごろを迎えそうだということです。
毎年、大阪造幣局の「花の通り抜け」が市民に開放される。満開の花陰の道をそぞろ通り抜けていくと、しみじみと「ああ、今年もよくぞいのちを永らえて、この通り抜けの桜を楽しむことができたなあ」という思いになる。今年もそろそろ娘の招きに応じて、花で賑わう大阪の街を訪ねるとするか...。



ことしまた いのち桜を 通り抜け  喬彦



写真の上をクリックしてください


大阪造幣局通り抜け(1)
(撮影; 私の娘、2004年4月8日)



大阪造幣局通り抜け(2)
(撮影; 私の娘、2004年4月8日)



大阪造幣局通り抜け(3)
(撮影; 私の娘、2004年4月8日)

最新の画像もっと見る