城の中が水族館!北欧に実在する中世の城をモデルにした水族館の中は神秘的な海の世界、巨大なサメが泳ぐ二つのアクアトンネルや南国の魚が悠々と泳ぐ正面入口の大水槽をはじめ、アザラシがリング状のプールを泳ぐアザラシリングプールが人気。水族館前広場では1日2回ペンギンのパレードが通年で行われ、よちよち歩くペンギンを間近で見ることが出来る。
周囲8㎞の小さな湖で、形はお鍋のように円く、カルデラ湖の見本と言われています。湖の周りは急な崖になっていて、水の出入りもないため、摩周湖と並んで透明度が高く、真夏でも水温2℃~4℃の、青く澄んだ水をたたえています。湖にはヒメマスや、珍しい蝦夷サンショウウオが生息しております。
登別温泉は、地獄谷から流れでる硫黄泉をはじめ、食塩泉、明ばん泉、ラジウム泉など11種類もの温泉がわき出て、日本でも有数の湯量を誇っています。温泉として利用される様になったのは、今から100年以上も前のことで、当時は露天に屋根をかけた小屋が、ポツンと建っていただけでした。今では大きなホテルが建ち並び、全国にその名が知られる観光地として、賑わいを見せております。👀📷✨は大湯沼と登別温泉歓迎鬼像、地獄から皆様をお迎えに参りました赤鬼です。身長18㍍体重18㌧のジャンボサイズ、強化プラスチックで出来ております。
支笏湖は支笏洞爺国立公園の中の代表的な湖として知られております。支笏湖は恵庭岳、風不死岳、樽前山などの山々に囲まれた、今も原始の姿を残す湖です。周囲41㎞面積77.3㎡水深360.1メートルの、広く深い湖で、広さは全国で8番目、深さは秋田県の田沢湖についで2番目となっております。また、おなじ国立公園内の湖であっても、女性的でやさしい洞爺湖にくらべて、支笏湖は荒々しく、男性的な感じが致します。そして、原生林に抱かれた湖は、近寄りがたい趣があり、それが支笏湖を、より一層魅力あるものにしております。takahasi.boo.jp